平成23年7月2日のロングポタリング

ちょっとサボったり、飲み会があると、すぐに体重が戻ってしまいます。こんな調子では1年間で20kg減量は無理だと思いながらも、お付き合いの合間にチャリンコに乗ってます。

せっかく1ヶ月で5kg減量させたのに、3kg戻ってしまいました。こんなときはチャリンコで長距離を走るに限ります。なぜなら2,3kg落とせるからです。いつもなら神戸の手前まで行くのですが、たまには違う場所を・・ということで播磨中央公園を目指しました。

が、これが失敗。とにかく出発してから緩やかなところも急なところもあるのですが、ずっと上り坂なんです。私の場合走り始めて、だいたい30分から40分くらいで死点がやってきて苦しくなる。まぁそれを乗り越えるとラクになるのですが・・。

でも、今回はのぼりが続いたので、何度くじけそうになったか・・・。でも男が一度決めたことはやめるわけにはいきません!!なんとしても播磨中央公園に行くぞ!という気持ちで頑張りました。とにかくひたすら372号線を走ります。

加西市内を走ってると、ネットで見たことある播磨中央自転車道路がありました。早速予定変更でこの道を走ってみることに。

姫路 自転車 クロスバイク サイクリング ポタリング

しかし、2,3分も走ると、来た方向に逆戻りしているではないですか!これはいけないと思い、播磨中央公園を再度目指すことに。。。(下調べしとけよ!)

姫路 自転車 クロスバイク サイクリング ポタリン

工業団地を越えると加東市に突入。ここからは早かったです。あっというまに播磨中央公園に到着。

2時間を予定しておりましたが、1時間40分くらいで到着。これではあまり距離は稼げないと思いながらも、公園内をちょっと散策!めちゃくちゃ敷地は広いのですが、利用者がとても少ないのなぜ??いいとこなのに。

広い公園と広い公園の間の橋から

ここからはとにかく加古川を探し、それを南下していけば加古川市内に出れるので、大きな川を探して走りました。

姫路 自転車 クロスバイク サイクリング ポタリン

きっとこの左にある森の奥が加古川に違いないと決めつけこの道を南下していくことに!!
JR加古川線らしき電車が併走していたので、私の勘は当たっていた。
ところが南下しているつもりなのに、万願川という川にぶちあたり、流れの反対、つまり上流に向かって走っていた。あとで万願川は加古川に流れ込んでいるわかったのですが、南下しているつもりなので実は北上しているのでは?と不安にかられながら走ってました。

するとまた播磨中央自転車道を発見。今度はこれをちゃんと走れば帰れるなぁ〜!
案の定、権現湖が見えてきました。こうなれば慣れたもんです。ここからは加古川右岸自転車道につながっているので、なんの不安もなく帰れました。

姫路 自転車 クロスバイク サイクリング ポタリン

あとはいつもの新幹線高架下を走るのみです。

それにしても今回は起伏の激しいルートだったので筋肉痛と股間痛に悩まされました。
とくに股間痛はなんとかしたいもんです。もっとゴツいパッドが入ったパンツじゃないとダメなのかな?誰か教えてください。

兵庫県道554号姫路明石自転車道線 制覇!

昨夜は、飲み会がり手羽先屋で結構食べてしまいました。その後は先輩についていき、会員制のショットバーへ。このショットバーは指紋認証しないと入れないという、ちょっと女子に自慢できる店。そのあとは、締めのざるそば。普通はここで解散となるのですが、ややこしい先輩はこの後いつも焼肉に誘ってきます。むげには断れず付いていきました。

もう食えんと思いきや、肉やソーセージはかなり食欲をそそり、なんとなくたくさん食べてしまいました。これはヤバイなぁと思い、今日は隣町の加古川へパソコンを持っていくのをチャリンコで持っていくことにして、昨夜食べた分をチャラにする魂胆でがんばってきました。

チャリに乗り出して初めて知ったのですが、姫路と明石を結ぶ35キロにも及ぶ自転車道路があるので、加古川によってから、自転車道路の最終地点、明石の大蔵海岸まで行くことに!!
アマゾンで購入したサイクルインナーも履いて準備完了

加古川までは約20キロ。前回走ったので加古川までは問題なく1時間強で到着。
ほんの1ヶ月前までは、姫路市外へチャリで行くなんて考えたことありませんでしたが、今日は加古川を越えて明石まで来てしまいました。

ポタリング サイクリング 姫路明石自転車道

本当に自分自身信じられません(笑)

この姫路明石自転車道は、新幹線の高架下を通っています。途中で切れたりしてかなり迷うのですが、迷えば新幹線を探せばなんとかなります。

前もって調べた情報では、明石を過ぎてからは海沿いを走ることになっているのですが、一向に海へ向かう状況にはならず。新幹線の高架下を過ぎて国道250号線に出ました。仕方ないので海の方向の南へ方今転換すると、海沿いの自転車道路に出てきました!!!

ポタリング サイクリング 姫路明石自転車道

松林のある公園で、ランチタイム。姫路から2時間20分です。ここからはもう明石海峡大橋や淡路島が見えています。どうせならゴール地点の大蔵海岸まで行ってみたい!でも自転車道路はこの公園で終わってるんです。ほんまによーわからん道路やなぁ〜。

とりあえず東を目指せばいいだけなんで、Go East!
姫路から3時間半(ランチタイム含む)で終着点と言われている、明石大蔵海岸公園に到着!

ポタリング サイクリング 姫路明石自転車道

市民は釣りをしたり、散歩したりサイクリングしたり・・・本当に整備されたいい公園です。明石海峡大橋や淡路島もバッチリ見えて本当に気持ちよかった。

ただ残念なことに、これでサイクリングが終わったわけではありません。またここから3時間ほどかけて帰らなければなりません。ワーゲンのイベントもそうですが、遠方まで来ると、帰るのはどうも億劫になりますね。
 帰らなくていい方法があれば教えてほしいです。

帰りは海岸線沿いをずーっと走ってともて気持ちよかったです。インナーパンツも効果がありました。前回はおしりが痛くて痛くて何度も自転車を降りて歩いたのですが、今回は歩きなしです!!今度は迷わずに再チャレンジしたいと思います。

総距離 100.5km。6時間半

今日もサイクリング

山登りしたいけど、どうも膝痛が直らないので、近所のサイクリングコースを往復。
自宅から往復約20キロの距離を10分の休憩を入れて約1時間で走りました。

昨日、アマゾンで購入したケツ痛防止用のサイクリングパンツが届いたので、早速試そうと思っていたのに、すっかり履き忘れてノーパンで出発してしまいました(ウソ)。
次回は試そうと思います。

ほどよい疲労と汗が気持ちよかったです。