ポルシェ356 コンベックスミラーオーダーメイド 製作 356CONVEX凸面ミラー

 

みなさんこんにちは。

今日はサイドミラーについてです。

 

インターメカニカ356のサイドミラーはConvexミラーといって曲面ミラーが付いていてとても後方が見やすいのです。

ところがミラーを固定する枠に爪が付いて固定してあるのですが、経年で劣化します。

 

 

↑FLAT4で購入した枠です

こちらからどうぞ→https://shopping.flat4.co.jp/products/detail/10291

 

 

6か所に爪がありますが、だんだんと減っていきます(笑)

最終的に、ミラーが外れて破損してしまうこともあります。この枠だけも当然ですがすぐに手に入ります。

 

年末から助手席側のミラーが飛び出しそうになっていることに気づき

早く処置しないといけないと思って、ミラーを外そうとしたとこころ、誤って落下させて鏡の部分だけを破損してしまいました。

 

 

割ってしまったのは仕方ないものの、新たに5000円程度で買えるのが分かっていたので

購入しようとネットで佐藤自動車工業所さんに問い合わせたところ

”ミラー単体は在庫切れ”との返答。

 

もちろん、インターメカニカは東京に正規ディーラーがありますので、そちらにも問い合わせたところ無しとの回答。

 

仕方ないのでいつも通販で買ってるアメリカのサイトで確認すると

ミラー単体が106ドル!アームまで含めたアッセンブリーだと109ドル!(なんでやねん!と思いましたが)

 

送料を入れると日本円で25000円ほどになります!

 

 

ああああ!ちょっとミスったため高い買い物になってしもうたなぁ〜と半泣きでした。

 

そこで、ヤフオクで中古でいいから出てないかな?と調べると出てました!

新品です!

 

 

Amazonでも同じ業者さんが出品しています!

→ https://amzn.to/3ORnqah

凸面ではありませんが6900円と格安だったので、とりあえず購入しました。

 

すぐに到着して取り付けようとしたところ、穴の位置が微妙に合いません。。泣

ボディの穴を広げたくないので、以前使っていたアームと、今回購入したミラーだけ移植すればいけるな!とひらめきました。

 

それは簡単に出来たので、すぐに取り付けました。

 

 

しかし!!!平面ミラーなので全然位置が合わないんです。もっと外に角度を併せたいのに・・・もう後方が見えないんです(笑)

う〜ん・・・もうカルマンのように運転席側だけにして、穴は埋めるか!と諦めモードに。

 

 

しかし、ふと思い出したんです!

 

 

日本でミラーをオーダーで作ってくれるとろこあったな!と・・・もう10年以上前に見つけたのですがw

検索してみたら、私が以前思っていた業者さんではないかもしれませんがありました!

 

我らの救世主!鏡ねっとです!

https://www.kagami-net.jp/

 

型紙を送ればどんな形でも作ってもらえるありがたい会社!しかも1個からオーダー可能です!

注文したら型紙とオーダー用紙を送ってくれます。それを返送すれば製作開始!という感じです。

 

私は半分に割れた現物がありましたので、そちらを送りました。

1週間ほどで届きました!

 

 

↑こちらが作ってもらった凸面ミラー

 

 

↑ヤフオクで買った平面ミラー。ジャミラが近くに見えます。

 

平面ミラーの枠を取り外して使おうかと思いましたが

FLAT4さんから枠だけ売っているので、そちらを取り寄せ装着しました!

https://shopping.flat4.co.jp/products/detail/10291

 

 

なんとかうまくきました!!

 

 

そして今週の日曜日にふらっと出かけた岡山のふらっとミート

 

ミラーがガタつくこともなくバッチリ取り付けられました!満足です。

 

 

旧車に限らず、現代車でもどんな車種でも製作可能なので

皆様のオーダーメイドされてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

いやぁ〜旧車ってほんとうにいいもんですね〜!

 

 

空冷社長のLINEスタンプ

https://store.line.me/stickershop/product/12565423/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail

ドラレコを取り付けてみたドライブレコーダーAUKEY DR01

 

取り付けるというほどのものではないですが

旧車にもドラレコがあったほうが安心ということで、シガーソケットと吸盤で簡単に他社とシェアができるものを選びました。

 

 

LEDが多少チラつきますが、画質も綺麗で問題ありません。

また製品もコンパクトで、ルームミラーの横に取り付けても邪魔になるようなこともありません。

 

 

 

煽り運転や交通事故など社会問題になっている昨今

やはりドライブレコーダーがあったほうが安心です(^^)

 

 

シガーソケットではなく、USB接続ですのでシガーソケットを占領することもありません。

また高速道路や、夜間などでも試してみたいと思います。

 

これならカルマンにもキューベルにも簡単に取り付けれますね。

安いのもいい!

こちらにリンク貼っておきます

 

カルマンギアにクイックシフターを装着! Karmann Ghia Lowlight 角テール

ここ数年、とくにイジってなかったので、何かせねば?(そんな強迫観念はないんですが)って感じで

シフターを取り付けてみました。

 

シフターもいろいろありますが、今まではなかなか自分が思うモノがなかったので

純正シフトで満足していたわけですが

 

 

VINTAGE SPEED社より、純正チックな感じなのが出てましたので

即ゲットしました!

 

 

純正をそのままクイックシフトにするキットも販売されていますが

やはり、イジった感が出ますね!

 

 

微妙に手前にアールがかかっております。

ただ私の身長と腕の長さでは、これでも遠いのです。

 

 

無事に車検も終わり、また二年間楽しみます。

ムック号!よろしく!

カルマンギアに再度レッドチップアンテナをインストール Karmann Ghia Lowlight 角テール

レストアを完成させた2009年には、レッドチップアンテナを取り付けていました。

今も、取り付けているのですが、肝心な先端のレッドチップを紛失した状態でした・・・悲

 

 

カルマンギア レッドチップアンテナ

 

↑こちらが2009年レストア完成当時の写真です。

 

それが、知らぬ間に飛んで行っちゃったのか、いつの間にかなくなっていました。

↓こちらがなくなったままのアンテナです。

 

 

ただのプラスティックのパーツなのに、それだけってなかなか無い・・・似たのはあったが・・

仕方なく、eBayで落札しました。

 

 

 

やっぱりあると嬉しいです♥

どうか、無くなりませんように・・・祈

カルマンギアアバルトマフラーに交換 Karmann Ghia Lowlight 角テール

 

純正マフラーからアバルトマフラーに交換しました。

インターメカニカ356はフラットフォーのものを付けましたが

こちらは VINTAGH SPEED 社製のマフラーを個人輸入して取り付けました。

 

 

だいぶん、後ろに出てる印象です(^^;

356の場合は、延長パイプを15cm溶接してやっと後ろに出る感じでしたが

こちらは音だけでなく見た目もエグいです(笑)

 

 

ちなみにF社のはこんな感じです。

 

 

12年前に購入したときは、↑のようにアバルトだったので

また、元に戻った感じで嬉しいです!

カルマンギア メーターLED化に挑戦!

 

いつもお世話になっている高砂のMガレージさんで、インターメカニカ356のメーターをLEDに変えてもらったところ

凄く綺麗でナイトドライブが楽しみになってしまいました!

 

356のメーターをLEDに変えるともの凄く綺麗になりました

 

そこで気を良くした私は、「そうだ!カルマンもLEDにしよう!」と思いました。

カルマンの場合は、ボンネットを開けたら、すぐにメーターに手が届きますので、自分で交換しました。

 

 

まずLEDライトをヤフオクでゲット!

白にしようかと思ったけど、旧車なので電球色にしました。

 

タコメーターをLEDに交換したら明るくなりました

 

交換は簡単でしたが、インターメカニカ356で得た満足感は得られませんでした(笑)

それはLEDに交換したため、電球色といってもやはり明るくて白っぽくなったからです。

 

左のスピードメーターが元々の電球、右のタコメーターがLED交換後です

 

もともとの電球のほうが雰囲気がいいと思いましたが

せっかく交換したので、しばらくはLEDでいきます(笑)

 

カルマンギア オリジナルタコメーター装着! Karmann Ghia Lowlight

1958年式カルマンギアは純正ではタコメーターが付いていなくて

左がスピード、右が時計となっています。

 

どうしてもタコメーターが付けたくて6年前に、サンバでタコメーターを見つけて取り付けていました。

それがこれ。

 

 

 

 

これはこれでお気に入りだったのですが

オリジナルのタコメーターを作っている人をベルギーで見つけました。それもやっぱりサンバで。

つまりオリジナルではなく、オリジナル風のタコメーターというか

いわゆるリプロ品です。

 

 

オリジナルは取付けがかなり大変で知識も必要なのですが

こちらは電気式なので簡単です。

私のカルマン仲間として尊敬するGさんのカルマンにはオリジナルが付いていますが

私と同じ電気式に交換されています。→VW-SQUARE

 

9月にお金を支払い、待つこと4か月。

なんども催促してようやく平成29年1月20日に到着しました。

 

 

 

 

 

 

空冷ワーゲンは取付け簡単なのが嬉しい!

ボンネットを開けるとメーターが見えていますから

マイナスドライバでネジをゆるめ交換するだけです(笑)

 

 

 

 

Gさんもブログで書いていますが、どれくらい正確なのかは不明です(^^;

でも雰囲気はよくなりました。

フラワーベース交換 カルマンギア 角テール フォルクスワーゲン



カルマンギアの内装動画です。
最近、フラワーベースを交換しました。

あとはそのままです(^^;

インターメカニカ356 レトロサウンド取付け

ポルシェ356 ブラウンプンクト ラジオ ipod
以前は安いオーディオを取り付けていました。音質にはあまりこだわりが無いので十分でしたが、やはりレトロな雰囲気が好きなので西ドイツ製のカルマンギア用のAMラジオを取り寄せ、iPodがつなげられるように改造して取り付けていました。

ポルシェ356 ブラウンプンクト ラジオ ipod

ポルシェ356 ブラウンプンクト ラジオ ipod

ただしAMラジオなのiPodの音楽もモノラルになります(^^;
でも雰囲気重視で3年ほどはこれで聴いておりました。

しかし、ここ数年USAをはじめ、旧車に最新オーディオを取り付けるのが流行っておるらしいではないですか!
しかも見た目はレトロです。

これです。
ポルシェ356 ブラウンプンクト ラジオ ipod

アメリカ人はこういうことに対してはほんま長けてますね。
このオーディオの最新版は、なんと!ブルートゥース対応というではないですか!!
iPhoneもケーブルで接続しなくても音楽が聴けますし、電話も出れるそうです。


私はそこまで必要ありませんので、旧モデルにしました。
旧モデルでもラジオは日本のバンドに対応しているというのも購入の決め手になりました。
海外のラジオはFMが聴けないことが多いのでこれは嬉しいです。

前回のブラウプンクトのAMラジオを全国的に有名な黒田商会で取り付けしてもらったのですが
今回のレトロサウンドも黒田商会に取り付けをお願いしました。
ちなみにオーディオ本体は個人輸入で25000円です。


ポルシェ356 ブラウンプンクト ラジオ ipod

いい感じでしょ?
オリジナルポルシェではないのでこれで充分です(笑)
以前はモノラルでしたが、これでステレオサウンドを楽しめます。


ただ、iPodを取り付ける場所が悩みました。
いろんなホルダーを購入しました。吸盤でフロントスクリーンに取り付けるもの。
これはイマイチダサかったのでやめました。


ポルシェ356 ブラウンプンクト ラジオ ipod

今回は、ドリンクホルダーにはめ込むスマホホルダーを持っていましたので、分解してステーに取り付けたところ、ちょうどいい場所に収まりました。

これで充電しながら音楽が聴けて、しかも配線も正面からは目立ちません。

ちなみに以前取り付けていた、ブラウプンクトのAMラジオ with iPod は使わなくなりましたので
雰囲気を大切にされる方がいらっしゃったら、お譲りいたします。
西ドイツ製ブラウプンクトも最近値段が高いです。

FL〇T 4さんでもなかなか手が出ない価格で販売されています。
ちなみに電装は12Vで取り付けできます。

私が海外から取り寄せて、専門業者で改造したのですが
改造費や取り付け費用を含めて5万円以上かかりました。
35000円でお譲りします。

 

カルマンギア ダッシュスピーカー取付け

カルマンギア ダッシュ スピーカー 角テール

カルマンギアと言えば、ダッシュのセンターにモノラルスピーカが本来あります。しかし私のクルマにはオリジナルのスピーカーがありません。スピーカーグリルの下にはETCをセットしておました。
では音楽の環境はというと、、、ダッシュの中にメインユニットをヒドゥンし、出来るだけ目立たないようにカロッツェリアのスピーカーを取り付けていました。

カルマンギア 純正スピーカー 角テール ダッシュ

メインユニットもCDドライブが無ければ超軽量です。しかも激安!
ほとんどの方は、ラジオとiPodなどデジタルミュージックプレーヤーが聴ければいいのではないでしょうか?

音質的には十分満足はしていましたが、たまたま海外のサイトでカルマンのダッシュにフィットするスピーカーを見つけました。

しかもモノラルではなく、デュアルコイルスピーカーだというではないですか!!室内はあまりガチャガチャするよりシンプルですっきりさせるのが好きなのでこれは手に入れない手は無いと思い、個人輸入しました。

カルマンギア ダッシュ スピーカー 角テール

その前に、数年前に取り付けていた、オーバルフェイスの激レアブラウプンクトも交換することにしました。

カルマンギア ダッシュ スピーカー 角テール

2つあるのですが、下はインターメカニカ356に取り付けていたカルマンギア用のブラウプンクトのAMラジオです。これにiPodを繋げるように加工して取り付けていましたが、今回356はレトロサウンドに交換したので取り外しました。

カルマンには上のたぶんタイプ3用のブラウンプンクトAMラジオを取り付けることにしました。

カルマンギア ダッシュ スピーカー 角テール

その前にもうひとつ。
せっかく個人輸入したのに、サイズが合わへんやん!って思い、出品者に返品したい旨を言ってました。
しかし、私は勘違いしてました。スピーカーグリルのスタッドに取り付けるものだと思い込んでいましたが
違いました。

カルマンギア ダッシュ スピーカー 角テール

グリルを取り外すと、ちゃんとスピーカーが取り付けられるようになっていました。すぐに出品者に謝罪のメールをいれました(^^;

カルマンギア ダッシュ スピーカー 角テール

ピッタリフィットします。ほんま出品者様ごめんなさい!!
出力が80ワットですので、まずますの音量です。


カルマンギア ダッシュ スピーカー 角テール

ちゃんとスピーカーケーブルのLとRをそれぞれ接続できるようになっています。

カルマンギア 純正スピーカー 角テール ダッシュ
これで50年前のサウンドの雰囲気を少しいい音で再現できたかなと思います。

カルマンギア 純正スピーカー 角テール ダッシュ

まだまだ挑戦は果てしなく続きます。なーんちゃんって。