カルマンギアにクイックシフターを装着! Karmann Ghia Lowlight 角テール

ここ数年、とくにイジってなかったので、何かせねば?(そんな強迫観念はないんですが)って感じで

シフターを取り付けてみました。

 

シフターもいろいろありますが、今まではなかなか自分が思うモノがなかったので

純正シフトで満足していたわけですが

 

 

VINTAGE SPEED社より、純正チックな感じなのが出てましたので

即ゲットしました!

 

 

純正をそのままクイックシフトにするキットも販売されていますが

やはり、イジった感が出ますね!

 

 

微妙に手前にアールがかかっております。

ただ私の身長と腕の長さでは、これでも遠いのです。

 

 

無事に車検も終わり、また二年間楽しみます。

ムック号!よろしく!

カルマンギアに再度レッドチップアンテナをインストール Karmann Ghia Lowlight 角テール

レストアを完成させた2009年には、レッドチップアンテナを取り付けていました。

今も、取り付けているのですが、肝心な先端のレッドチップを紛失した状態でした・・・悲

 

 

カルマンギア レッドチップアンテナ

 

↑こちらが2009年レストア完成当時の写真です。

 

それが、知らぬ間に飛んで行っちゃったのか、いつの間にかなくなっていました。

↓こちらがなくなったままのアンテナです。

 

 

ただのプラスティックのパーツなのに、それだけってなかなか無い・・・似たのはあったが・・

仕方なく、eBayで落札しました。

 

 

 

やっぱりあると嬉しいです♥

どうか、無くなりませんように・・・祈

カルマンギアアバルトマフラーに交換 Karmann Ghia Lowlight 角テール

 

純正マフラーからアバルトマフラーに交換しました。

インターメカニカ356はフラットフォーのものを付けましたが

こちらは VINTAGH SPEED 社製のマフラーを個人輸入して取り付けました。

 

 

だいぶん、後ろに出てる印象です(^^;

356の場合は、延長パイプを15cm溶接してやっと後ろに出る感じでしたが

こちらは音だけでなく見た目もエグいです(笑)

 

 

ちなみにF社のはこんな感じです。

 

 

12年前に購入したときは、↑のようにアバルトだったので

また、元に戻った感じで嬉しいです!

カルマンギア メーターLED化に挑戦!

 

いつもお世話になっている高砂のMガレージさんで、インターメカニカ356のメーターをLEDに変えてもらったところ

凄く綺麗でナイトドライブが楽しみになってしまいました!

 

356のメーターをLEDに変えるともの凄く綺麗になりました

 

そこで気を良くした私は、「そうだ!カルマンもLEDにしよう!」と思いました。

カルマンの場合は、ボンネットを開けたら、すぐにメーターに手が届きますので、自分で交換しました。

 

 

まずLEDライトをヤフオクでゲット!

白にしようかと思ったけど、旧車なので電球色にしました。

 

タコメーターをLEDに交換したら明るくなりました

 

交換は簡単でしたが、インターメカニカ356で得た満足感は得られませんでした(笑)

それはLEDに交換したため、電球色といってもやはり明るくて白っぽくなったからです。

 

左のスピードメーターが元々の電球、右のタコメーターがLED交換後です

 

もともとの電球のほうが雰囲気がいいと思いましたが

せっかく交換したので、しばらくはLEDでいきます(笑)

 

カルマンギア オリジナルタコメーター装着! Karmann Ghia Lowlight

1958年式カルマンギアは純正ではタコメーターが付いていなくて

左がスピード、右が時計となっています。

 

どうしてもタコメーターが付けたくて6年前に、サンバでタコメーターを見つけて取り付けていました。

それがこれ。

 

 

 

 

これはこれでお気に入りだったのですが

オリジナルのタコメーターを作っている人をベルギーで見つけました。それもやっぱりサンバで。

つまりオリジナルではなく、オリジナル風のタコメーターというか

いわゆるリプロ品です。

 

 

オリジナルは取付けがかなり大変で知識も必要なのですが

こちらは電気式なので簡単です。

私のカルマン仲間として尊敬するGさんのカルマンにはオリジナルが付いていますが

私と同じ電気式に交換されています。→VW-SQUARE

 

9月にお金を支払い、待つこと4か月。

なんども催促してようやく平成29年1月20日に到着しました。

 

 

 

 

 

 

空冷ワーゲンは取付け簡単なのが嬉しい!

ボンネットを開けるとメーターが見えていますから

マイナスドライバでネジをゆるめ交換するだけです(笑)

 

 

 

 

Gさんもブログで書いていますが、どれくらい正確なのかは不明です(^^;

でも雰囲気はよくなりました。

フラワーベース交換 カルマンギア 角テール フォルクスワーゲン



カルマンギアの内装動画です。
最近、フラワーベースを交換しました。

あとはそのままです(^^;

インターメカニカ356 レトロサウンド取付け

ポルシェ356 ブラウンプンクト ラジオ ipod
以前は安いオーディオを取り付けていました。音質にはあまりこだわりが無いので十分でしたが、やはりレトロな雰囲気が好きなので西ドイツ製のカルマンギア用のAMラジオを取り寄せ、iPodがつなげられるように改造して取り付けていました。

ポルシェ356 ブラウンプンクト ラジオ ipod

ポルシェ356 ブラウンプンクト ラジオ ipod

ただしAMラジオなのiPodの音楽もモノラルになります(^^;
でも雰囲気重視で3年ほどはこれで聴いておりました。

しかし、ここ数年USAをはじめ、旧車に最新オーディオを取り付けるのが流行っておるらしいではないですか!
しかも見た目はレトロです。

これです。
ポルシェ356 ブラウンプンクト ラジオ ipod

アメリカ人はこういうことに対してはほんま長けてますね。
このオーディオの最新版は、なんと!ブルートゥース対応というではないですか!!
iPhoneもケーブルで接続しなくても音楽が聴けますし、電話も出れるそうです。


私はそこまで必要ありませんので、旧モデルにしました。
旧モデルでもラジオは日本のバンドに対応しているというのも購入の決め手になりました。
海外のラジオはFMが聴けないことが多いのでこれは嬉しいです。

前回のブラウプンクトのAMラジオを全国的に有名な黒田商会で取り付けしてもらったのですが
今回のレトロサウンドも黒田商会に取り付けをお願いしました。
ちなみにオーディオ本体は個人輸入で25000円です。


ポルシェ356 ブラウンプンクト ラジオ ipod

いい感じでしょ?
オリジナルポルシェではないのでこれで充分です(笑)
以前はモノラルでしたが、これでステレオサウンドを楽しめます。


ただ、iPodを取り付ける場所が悩みました。
いろんなホルダーを購入しました。吸盤でフロントスクリーンに取り付けるもの。
これはイマイチダサかったのでやめました。


ポルシェ356 ブラウンプンクト ラジオ ipod

今回は、ドリンクホルダーにはめ込むスマホホルダーを持っていましたので、分解してステーに取り付けたところ、ちょうどいい場所に収まりました。

これで充電しながら音楽が聴けて、しかも配線も正面からは目立ちません。

ちなみに以前取り付けていた、ブラウプンクトのAMラジオ with iPod は使わなくなりましたので
雰囲気を大切にされる方がいらっしゃったら、お譲りいたします。
西ドイツ製ブラウプンクトも最近値段が高いです。

FL〇T 4さんでもなかなか手が出ない価格で販売されています。
ちなみに電装は12Vで取り付けできます。

私が海外から取り寄せて、専門業者で改造したのですが
改造費や取り付け費用を含めて5万円以上かかりました。
35000円でお譲りします。

 

カルマンギア ダッシュスピーカー取付け

カルマンギア ダッシュ スピーカー 角テール

カルマンギアと言えば、ダッシュのセンターにモノラルスピーカが本来あります。しかし私のクルマにはオリジナルのスピーカーがありません。スピーカーグリルの下にはETCをセットしておました。
では音楽の環境はというと、、、ダッシュの中にメインユニットをヒドゥンし、出来るだけ目立たないようにカロッツェリアのスピーカーを取り付けていました。

カルマンギア 純正スピーカー 角テール ダッシュ

メインユニットもCDドライブが無ければ超軽量です。しかも激安!
ほとんどの方は、ラジオとiPodなどデジタルミュージックプレーヤーが聴ければいいのではないでしょうか?

音質的には十分満足はしていましたが、たまたま海外のサイトでカルマンのダッシュにフィットするスピーカーを見つけました。

しかもモノラルではなく、デュアルコイルスピーカーだというではないですか!!室内はあまりガチャガチャするよりシンプルですっきりさせるのが好きなのでこれは手に入れない手は無いと思い、個人輸入しました。

カルマンギア ダッシュ スピーカー 角テール

その前に、数年前に取り付けていた、オーバルフェイスの激レアブラウプンクトも交換することにしました。

カルマンギア ダッシュ スピーカー 角テール

2つあるのですが、下はインターメカニカ356に取り付けていたカルマンギア用のブラウプンクトのAMラジオです。これにiPodを繋げるように加工して取り付けていましたが、今回356はレトロサウンドに交換したので取り外しました。

カルマンには上のたぶんタイプ3用のブラウンプンクトAMラジオを取り付けることにしました。

カルマンギア ダッシュ スピーカー 角テール

その前にもうひとつ。
せっかく個人輸入したのに、サイズが合わへんやん!って思い、出品者に返品したい旨を言ってました。
しかし、私は勘違いしてました。スピーカーグリルのスタッドに取り付けるものだと思い込んでいましたが
違いました。

カルマンギア ダッシュ スピーカー 角テール

グリルを取り外すと、ちゃんとスピーカーが取り付けられるようになっていました。すぐに出品者に謝罪のメールをいれました(^^;

カルマンギア ダッシュ スピーカー 角テール

ピッタリフィットします。ほんま出品者様ごめんなさい!!
出力が80ワットですので、まずますの音量です。


カルマンギア ダッシュ スピーカー 角テール

ちゃんとスピーカーケーブルのLとRをそれぞれ接続できるようになっています。

カルマンギア 純正スピーカー 角テール ダッシュ
これで50年前のサウンドの雰囲気を少しいい音で再現できたかなと思います。

カルマンギア 純正スピーカー 角テール ダッシュ

まだまだ挑戦は果てしなく続きます。なーんちゃんって。



 

シート コンソール 隙間 クッション これほんまええわ!

シート コンソール 隙間 クッション...

昨日たまたまええもん見つけました。
http://goo.gl/rmy38J
 

いっつもクルマのシートの隙間に小銭やらスマホやらボールペンやらを
わりと頻繁に落とします。
取り出すのに手は入らへんわ、ケガしたり汚れたりするわで・・・・

シート コンソール 隙間 クッション...

免許取得以来、これは親から受け継いだものだと諦めて
さらに息子に受け継いでもらおうと考えていましたが

シート コンソール 隙間 クッション...

救世主現れて、今日から超ニッコリです♥
こんなんあったん知らんかった!



 

念願のポルシェアロイ![インターメカニカ]

 我がインターメカニカ356ロードスターに念願のポルシェ911アロイを履かせました!!!ワーゲンの乗り始めた25年前からの憧れのホイールがポルシェ911アロイです。

インターメカニカ ポルシェアロイ フックス フルクローム
Fl○tフォーで安く手に入るようになったので、いつか購入したかったのですが、今年我が356が生産20周年を迎えるので、これはいい機会だと思い、決意しました!
しかし、まず購入にあたり、定番の「フルポリッシュ」にするのか?それともこのミントのボディーカラーに似合いそうな「フルクローム」にするのか悩みました。
ちなみにフルポリッシュなら、みなさんがよくやられている、ブラックアウトする方法。
これです。
インターメカニカ ポルシェアロイ フックス フルクローム
インターメカニカのオーナーズクラブにもポルシェアロイを黒に塗って装着されている人が数名います。これはこれでカッコイイのです!!
しかし、人と同じではつまらないので、やはりピカピカのクロームにしました。
そこで大切なのがセンターキャップです。現在F○atフォーにはメッキのセンターキャップが販売されいます。
インターメカニカ ポルシェアロイ フックス フルクローム
私は友人に言われるまでまったく気づかなかったのですが、「PORSCHE」という文字がありません。オーマイガッ!!!
お店にカラードセンターキャップの在庫が無いか聞いてみたが、現在は無いそうです。
そこで海外で探すことにしました。
さすがUSAです。すぐに見つかりました。
インターメカニカ ポルシェアロイ フックス フルクローム
綺麗にメッキされていて色もバッチリです。ただ値段は安くはありません。4枚で3万円オーバーです。
そしてホイルのサイズですが、4.5J、5.4J、6Jがあります。
私の心はすでのフロント4.5J、リア5.5Jと決めていました。最近のクルマならフェンダーとツライチにしてもいいと思いますが、昔はナロートレッドがかっこよくてかわいいのです。
インターメカニカ ポルシェアロイ フックス フルクローム
タイヤがだいぶん真ん中に寄ってます(笑) これがいいのです!!
インターメカニカ ポルシェアロイ フックス フルクローム
インターメカニカ ポルシェアロイ フックス フルクローム
インターメカニカ ポルシェアロイ フックス フルクローム
インターメカニカ ポルシェアロイ フックス フルクローム
タイヤは以前から履いていた165-80-15のブリジストンのスニーカーなので、ハンドルをいっぱいに切るとフェンダーに干渉してしまいます。このままで行くのか、スペーサーを噛ませるのか、それともタイヤを変えるのか悩みますが、しばらくはこのままでいきます。
もともと130ピッチの4穴ですが、リアドラムとフロントディスクを130ピッチ5穴に対応するように交換しましたので、センターキャップも含めた総費用は32万円ほどになりました。
昔の値段からいえば安いですが、決して安い買い物ではありませんね。でも今後お金がかかるわけではないので、これでよしです!!!