オリジナルシートカバー&トノカバー製作

私のインターメカニカ356ロードスターは新車のように美しいとよく言われますが、それは外装のことだと思います。何度も塗装しているからキレイで当たり前なのですが、こと内装に関しては、もう20年が経過していまいましたので、いくら品質の高いイタリアンレザーでもだいぶんくたびれてきました。

そこで私はいつもお世話になっている、ご近所の自動車内装専門店、有限会社黒田商会の黒田社長に相談してみました。
こちらのショップは大手メーカーの内装オプションの製作を手がけるプロショップですので、本当に安心なんです。
で、もちろん革張りなんて品質の高い施工をやってくれるわけですが、本革だけにお値段もそこそこするわけです。でも私は本革の内装が大好きなので諦めたくなかったのですが、予算であっけなく諦めました。

黒田社長から提案をいただいたのは、「日本一フィットするオリジナルシートカバーにしてみてはどお?」ということでした。
通常、私も皆様も想像するのは、シートカバーってフィットしなかったり、ずれたりイマイチかっこ良くないし、それにセダンやファミリーカーならまだしも、スポーツカーにシートカバーなんて!!って気持ちがありました。

しかし、サンプルを見せていただくと、、、「え?これ張り替えでしょ?」といいう感じで、シートカバーには全然見えないのです!どう見ても張り替えにしか見えません!!!これで張り替えの半分以下のコストで収まるなら、これを使わない手ははりません!!!でもどうせシートカバーなんだから、オリジナル風もいいけど、ちょっと遊び心を入れたいじゃないですか!!
それに、所有してから10年経過したので、その記念も兼ねて、オリジナルシートカバーを作っていただきました!!

シートカバー 張替 356 インターメカニカ

ちょっと軽すぎましたか??(笑)
でもライトウェイトスポーツなので軽い感じもいいじゃないですか!!と納得しています(笑)


シートカバー 張替 356 インターメカニカ

シートカバー 張替 356 インターメカニカ

シートカバー 張替 356 インターメカニカ

トノカバーもグリーンで製作していただきました。シートカバーもいいのですが、トノカバーを変えるだけでも印象がかなり変わりますよね??TVRでこんな雰囲気のクルマみたことあります。かなりカッコイイと思いませんか?(笑)

さらには、黒田社長のおススメで
シートカバーとシートの間に、シートヒーターを仕込みました!空冷ですので水冷車のようにヒーターがガンガンに効かないのでこれはありがたい装備です。助手席の女性にも大ウケでしたので、おススメです!!

シートカバー 張替 356 インターメカニカ

シートヒーターのスイッチです。左右独立はもちろんですが、背面と座面もそれぞれ温度調整が可能です。


シートカバー 張替 356 インターメカニカ

普段はこの場所にヒドゥンさせております。


シートカバー 張替 356 インターメカニカ

目立たないでしょ?


シートカバー 張替 356 インターメカニカシートカバー 張替 356 インターメカニカ

2014年3月8日アップしておりますが、施工していただいたのは2013年8月7日です。

カルマン専用 オクラサ エルボウ

 カルマンでオクラサ目指している方がいらっしゃったら
1セット余ってますので、お譲りします。

オクラサ カルマン エルボウ

オクラサ カルマン エルボウ

オクラサ カルマン エルボウ

 4万円です。

 53mmのキャブに合います。



消火器取り付け!

 世話にはなりたくもないですが、万が一に備えて消火器を装備することにしました。世間ではファイヤーマスターが有名ですが、私はファイヤーブラスターです。なぜ?と言われてもたまたまそうなっただけのことです。本当はクロムメッキのピカピカのやつが欲しかったです・・・


 消火器 ファイヤーマスター ファイヤーブラスター 車載 356


 なぜ2本かというと、356とカルマンの両方に取り付けるためです。カルマンで燃えた人、356で燃えた人・・・いずれも友人におりますので大事をとってどちらにも取り付けます。


 まずは356.センタートンネルがFRPで出来ているので、ねじで締めるだけでOKです。

 消火器 ファイヤーマスター ファイヤーブラスター 車載 356

 カルマンのほうは・・・ただいま車検中のため留守にしています。戻ってきたら考えたいですね。

続・オーディオ交換 ブラウプンクト西ドイツ製ラジオ with iPod-touch インターメカニカ

 入院から10日。ようやく出来上がりました!
最大の難関は、前に取り付けていたオーディオの穴をどう塞ぐか!!でした。ラジオは最新の1DINオーディオと比べると若干小さいのです。ですからそのままインするとすき間が出来てしまいます。

オーディオ交換 ブラウプンクト西ドイツ製ラジオ with iPod-touch インターメカニカ

 そこで、すき間をどのように塞ぐかということが課題となりました。最初はとても大きなプレートを間に挟んで「これでどや?」と言われましたので、これではせっかく古いラジオを付ける意味がないくらいに不細工でしたので、なんとか出来るだけ小さく、出来るだけ目立たなくお願いしました。


オーディオ交換 ブラウプンクト西ドイツ製ラジオ with iPod-touch インターメカニカ
※最初に送っていただいたのがこの画像・・・もちろんNGです。


 やはり黒田商会さんは期待にこたえてくれますね!がんばってより小さく、より目立たなくしていただき、さらにはカッコよくなったと思います。


オーディオ交換 ブラウプンクト西ドイツ製ラジオ with iPod-touch インターメカニカ

 iPodという最新のデジタルオーディオではありますが、いったんラジオ本体を通りラジオのアウトプットからスピーカーに音が流れますので、残念ながら音質はいいとは言い切れませんし、モノラルになってしまいましたが、これはこれで当時はモノラルだったのでOKということです。


オーディオ交換 ブラウプンクト西ドイツ製ラジオ with iPod-touch インターメカニカ

 オープンカーですので音質にこだわっているわけでもありません。。。。と自分で自分を慰めています。でもAMラジオもちゃんと鳴りますので満足しています。


オーディオ交換 ブラウプンクト西ドイツ製ラジオ with iPod-touch インターメカニカ

カルマンギア ドアストラップ完成!

 大げさではありますが、ようやく長年の夢が叶いました。

カルマンギア 角テール ドアストラップ

思い返せば、過去に乗った角テールには今までこのパーツが付いていたことはありません。欠品パーツの大御所のひとつだと思います。
似たような素材を使って作ることは簡単ですが、やはりオリジナルパーツは雰囲気がいい!


カルマンギア 角テール ドアストラップ

これが無ければドアが閉まらないということは決してありません。逆に無くても問題ないパーツでもあります。しかしありそうでなかなか手に入らないパーツだからこそ、頑張って探しました。


まずは、ボロボロのパーツを見つけ、しばらくしてからリクロームされた両サイドの金具を見つけここまでで数年と数万円かかってしまいました。


あとは地元の自動車内装屋さんと言えば、『黒田商会』と言われるほどのエキスパートに縫製&取り付けをお願いしました。ついでにはずれかけていた助手席のアームレストと外れてしまっていた助手席のドア下のモールもがっちりと取り付けてもらいました。

カルマンギア 角テール ドアストラップ

ついでにドア内の掃除もしてもらって〆て10,500円です。
黒田商会さん、安すぎませんか?でもありがとうございました。これで内装がグレードアップされたような気分です。

運転席ドアストラップ完成その1 [カルマンギア]

 角テールカルマンの運転席側に付くストラップが欠品したままで、探して2年・・・ようやく昨年末パーツをそろいました。そしてそれから内装屋さんにオーダーするまでになぜか3ヶ月。まぁカルマンがなかなか本調子でなかったからですけど・・・。


今入院中で取り付けをやってるところですが、完成した実物を見せてもらいました。さすが内装屋さんというだけあって完成度高いです!アルミの板に生地を巻いているそうなので長持ちしそうな予感です。


カルマンギア 角テール 運転席 ドアストラップ

カルマンギア 角テール 運転席 ドアストラップ

カルマンギア 角テール 運転席 ドアストラップ

ほんの小さなパーツではありますが、これがあるのと無いのとではやはり、雰囲気も違ってくるように思います。
あ〜!このパーツだけで、いくら使っただろうか・・・(笑)
無くても困らないけどあったほうがいいですからね!


今週早々には戻ってきます。
あとは、50年前の残骸からかたどって作った助手席側のアームレスト。こちらも取り付けが甘くて最初から外れかけてたのも直してもらいます。また助手席ドア下部のモールも外れてひん曲がってしまってたのもついでに直してもらいます。


出来上がりはまた写真でお知らせします。



運転席ドアストラップパーツ入手 [カルマンギア]

角テールのカルマンにはオリジナルではアームレストは助手席側にしか付かなくて、運転席側にはご覧の通りストラップが取り付けられています。

カルマンギア キャンプ 琵琶湖 ヴィンテージ VW

私のカルマンにはこのストラップも何も付いていません。そこで内装屋の友人に頼んでみたとこ、両サイドに付く金具と同じものは無いと言われました。
カルマン仲間に聞くと、レアパーツで入手困難だと知りました。


私はどこにでもあるものなのかなぁと思い込んでいましたので結構ショックでした。友人には別の金具を勧められましたが、オリジナルにこだわる私は、なかば諦めながらいつか手に入れたいと願い、待っていました。
あれから1年が経過し、ようやく先日見つけました。

カルマンギア 角テール ドア アームレスト ストラップ

SAMBAとeBayで見つけたのです。さすがアメリカですね!!
というかインターネットは凄いですね!
世界中から個人輸入できるのですから!いい時代です。

カルマンギア 角テール ドア アームレスト ストラップ

最初はSAMBAで金具だけを見つけました。リクロームしてあって新品のようにキレイです。
これだけでもなんとかなるのかなぁと思っていた矢先に、eBayで一式が出品されていましたので落札しました。

カルマンギア 角テール ドア アームレスト ストラップ

これでようやく、ドアまわりの雰囲気が良くなります!

カルマンギア専用ノブ交換

1955年にデビューしたカルマンギアはオーバルと同じダッシュノブでしたが、1958年モデルより、カルマンギア専用のダッシュノブとなりました。


しかし、長年の間多くのカルマンはノブが交換されてしまっている。私のカルマンもドングリ型のノブに交換されてしまっていました。

カルマンギア ダッシュノブ 専用ノブ 角テール
交換前のノブ(ワイパー)

カルマンギア ダッシュノブ 専用ノブ 角テール
交換前のシガーライター

カルマンギア ダッシュノブ 専用ノブ 角テール

カルマンギア ダッシュノブ 専用ノブ 角テール
交換前のウィンドウレギュレーター


さらには、カルマン専用ノブは、入手困難でなかなか海外でも見つけることが出来ず、唯一オーダーで作ってくれるショップも存在するのですが、それがまたバカ高なんです。


そんなこともあって、ボチボチ1個ずつでも見つけていこうと思っていたのですが、このたびリプロながら新品のノブを入手出来たので交換することにした。

カルマンギア ダッシュノブ 専用ノブ 角テール

カルマンギア専用の朝顔型ダッシュノブ。本当はアイボリーが欲しかったのですが、欠品のためグレーのノブです。


交換は至って簡単。
外して取り付けるだけ!



カルマンギア ダッシュノブ 専用ノブ 角テール

ライトとワイパーは簡単に付きましたが、シガーライターは穴の径が小さいため5mmのカルマン用ノブが付けられません。
サビも多いし、この際新品に交換していまおうかと思います。

カルマンギア ダッシュノブ 専用ノブ 角テール

ウィンドウレギュレーターだけは、一人では取り外しが出来ませんでしたので、また後日ということで。

少しずつオリジナルに戻っていくようで嬉しいです♪



ラジオ交換 サファイヤ→ブラウプンクト [カルマンギア]

classic vw sunday カルマン ギア Karmann Ghia フォルクスワーゲン 角テール

classic vw sunday カルマン ギア Karmann Ghia フォルクスワーゲン 角テール
※最初はサファイヤ? Bendixというのが付いていました。

昨年の11月7日に納車されて、ちょうど今日で1年です。
1年前の三木市で開催された、VW Classicsでデビューし、その後はお台場で開催されたStreet VWs Jamboreeや山梨で行われたカルマンギア100台ミーティング、富山でのVW Meeting 2010など、遠距離もソツなくこなしてくれるいい車です。


で、今日は1年を記念してというわけではありませんが、気分転換にコレクションしていたブラウプンクトのラジオを取り付けてみることにしました。


現在はサファイヤ?が付いています。この車はUS仕様なのでサファイヤで正解なのでしょうが、せっかく入手して温めていた(というか、売りたくても売れなかった)ものに交換です。


ラジオノブを外すと簡単に取り外せましたので、そのままビルトイン!

classic vw sunday カルマン ギア Karmann Ghia フォルクスワーゲン 角テール

ブラウプンクトでも結構レアなヤツです。

classic vw sunday カルマン ギア Karmann Ghia フォルクスワーゲン 角テール

classic vw sunday カルマン ギア Karmann Ghia フォルクスワーゲン 角テール

なかなか実物は無いものだと思いますが詳しい人どうでしょうか?
このラジオの交換によって、フラワーベース(Bud Vase)がラジオのノブに付けられなくなりましたので、どこかにリロケートしなければなりません。
ちなみにこのベースは専用のアタッチメントによって取り付けています。


シガーライターに取り付けると、灰皿の上にかぶるので、次回ドレスアップ予定のモノが見えなくなります。
ワイパーのスイッチだとラジオにかぶります。ヘッドライトのスイッチだとスピードメータにかぶります。
結局どこに付けても何かにかぶるので、とりあええずクラクションボタンに共締めです。

classic vw sunday カルマン ギア Karmann Ghia フォルクスワーゲン 角テール

classic vw sunday カルマン ギア Karmann Ghia フォルクスワーゲン 角テール

ちょっと運転の邪魔にもなりますが、しばらくはここで落ち着くかなぁって感じです。
それと、ヤフオクで赤いトランクを手に入れました。
昨年も赤いトランクを手に入れたのですが、厚みがありすぎてトランクフードが閉まりません。
でも今回のはピッタリです。寅さん風のトランクがイキでしょ?(笑)

classic vw sunday カルマン ギア Karmann Ghia フォルクスワーゲン 角テール

classic vw sunday カルマン ギア Karmann Ghia フォルクスワーゲン 角テール

エアクリーナー交換 [インターメカニカ]

 最近、出番の少ないインターメカニカ356です(笑)
今日は昨日のバグイン三木でゲットしたエアクリーナーを交換しました。


まずエアクリーナーを交換するにはワケがあります。
カルマンにもインターメカニカにもカドロンのキャブを2基付けているのですが
カルマンは広いエンジンルームにもかかわらず、高さが低いためポルシェ用のエアクリーナーをそのまま付けるとバネに干渉して、エンジンフードが閉まりません。
右はギリギリですが、左は完全に干渉します。

インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ エアクリーナー

インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ エアクリーナー

そのため、通常の中心にある穴を少しオフセットさせてバネに干渉しないようにしていました。
これはこれで手の込んだことなんですが・・・汗


しかしこれが仇となり、エアクリーナーの強度が弱まってしまい、キャブにかぶせる首の部分がもろくも取れてしまいました。溶接しようにも切って貼って作っているので、バラバラになってしまって付きません。


そこで、インターメカニカに付けてあるエアクリーナーをカルマンに取り付けたのです。
しかしそのままではインターメカニカはエアクリーナーが無しです。パンストをかぶせるという荒業もありますが、やはり見てくれは重要なので、とりあえず首の無いエアクリーナーを乗っけて走ってみました。

インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ エアクリーナー

左のエアクリーナーは乗っけてあるだけで固定は出来ません。このままで走ってみたところなんとか大丈夫そうですが、ハードな走りはちょっと無理そうなので、交換することになったのです。

インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ エアクリーナー

でも、このポルシェ用エアクリーナーは、今は亡きインターメカニカジャパン代表の堀井さんのハンドメイドなので、手に入れたくても手に入りません。(誰かスペア持ってるかな?)
そこで、最近フラット4が扱い始めた、ビンテージパーツを購入したのです。


インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ エアクリーナー

ジャジャーン!1個8800円もします!!!!
FLAT4て書いてないほうがいんですが・・・まぁ仕方有りません。

インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ エアクリーナー

大きさはほぼ同じ。

インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ エアクリーナー

メッシュの目の細かさが違うのと、FLAT4のはエレメントが付いています。

交換はカンタンです。
ドライバー1本でできます。古いのを外して、新しいのを取り付けるだけ。

インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ エアクリーナー


どうです?

インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ エアクリーナー

インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ エアクリーナー

インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ エアクリーナー

当時風のビンテージパフォーマンスエンジンが好きなので、ちょっと新しい過ぎな感じがしてしまいますが・・・でもいい感じです。