インターメカニカのVWエンジンが終了-ナローポルシェ356を販売

私の愛車「ガチャピン号」(ガチャピン,返品ではないぞ冷や汗)は1992年式の空冷のVW1600エンジンを積んだクルマです。ほとんどのインターメカニカはVW1600ccのエンジンか、もしくは1700ccや2000ccにされたスーパー90や2000GSというグレードです。
中にはポルシェの6気等エンジンを積んだモンスターマシンも数台日本にはあります。

もともと日本では昭和41年から排ガス規制が始まり、周知のとおり年々厳しくなってきました。その中でも昨年まではずーっと世界の中では唯一「キャブレター」で排ガス規制をクリアしてきたメーカーです。

しかしその厳しさにはキャブレターのクルマでは限界がありました。本当に残念でなりませんが、空冷VWエンジンを積んだインターメカニカの新車販売が終わってしまったのです。ポルシェ356とVWエンジンを積んだビートルは親戚というか兄弟ですので、当時の雰囲気を壊さずに現代の路上でドライブを楽しめる素晴らしいスポーツカーがインターメカニカ356だったと思います。

今後はVWエンジンのインターメカニカの希少価値はあがってくるのではないかと思います。

カナダに本拠地を置くインターメカニカ社も、いろいろと試行錯誤しているようだ。

●王道はポルシェ6発エンジン
ポルシェ911 インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ

●同じポルシェでもかなりモディファイされている
ポルシェ911 3.2 280HP インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ

●アウディのエンジン
アウディエンジン インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ

●ゴルフのエンジン
水冷ゴルフエンジン インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ

手作りメーカーだから対応もフレキシブルに出来ると思いますが、開発も大変だと思います。でもコストパフォーマンスの高いスポーツカーメーカーがいつまでもファンに応えていっていただきたいと思います。


そんな苦境のかなで、日本の代理店は「ナローポルシェ356」を売り出すことになった。
以前にもブログでお伝えしていますが、1973年までのナローポルシェのエンジンや足回りをオーバーホールして、356に組み込んだクルマが「ナローポルシェ356」です。
私も試乗しましたが、相当エキサイトなクルマでした。


第一世代がキット販売のインターメカニカだとすると(完成車両として販売したのは100台程度)、オリジナルシャーシ+VWエンジンの完成車両を販売したのが第二世代。
今年からは第三世代のインターメカニカが販売されることになる。
インターメカニカジャパン ウルフブルグ商会HP


先日、ワーゲンマニアと話をしていたのですが、インターメカニカというクルマの性格上、毎日乗る人がほとんどいないので、知られているようで案外知られていないメーカーだと思います。


そこで、今後を見据えて「電気自動車」を開発したらどうだろうね。という話になりました。もちろん空想の話です。
でも、今後電気自動車が増えていく中、確実に需要が見込めると思います。
毎日乗る環境に優しいインターメカニカなら、私だって乗りたい。


実はすでに電気自動車ではないが、天然ガスで走る環境に優しいポルシェ356のレプリカは存在します。
http://blog.intermeccanica.jp/?cid=3005


でも冗談抜きでハイブリットや電気で走るインターメカニカがあれば毎日が楽しくなるに違いないと感じます。


コメント

ナローのボディに356のエンジンが914、356のボディに911のエンジンがナローポルシェ356というわけですね!

面白い!

  • 赤の’57
  • 2009/02/21 23:28

はじめまして、静岡の野末といいます。
質問ですが、旧VWの排気ガス対策で困ってます。
どうすれば車検通りますか?
排ガス検査はアイドリングだけという話ですが、キャブ調整でガスを薄くするだけでよいでしょうか?
それとも、車検時に触媒等をつけるのでしょうか?
2年前は民間車検場でなんとか通していただきましたが、今回は無理ということでした。
妙案ありましたら、教えてください。
みなさんはどうしてられるのですか?

  • 野末
  • 2009/02/27 10:59

>赤おじ
ナローに356は「912」ですよ。
昔はタダでもいらないくらいの価値でしたが、いまや超希少車になりましたね。


>野末様
はじめまして。年式は何年ですか?

  • MAXX
  • 2009/02/27 11:15

野末です。
初年度登録が平成9年11月です。
この車(インターメカニカ356)はウルフブルグさんから中古を平成18年9月に購入しました。元々は岐阜の一宮の方が乗っておられました、2Lです。

  • 野末
  • 2009/02/27 11:43

>野末さん
ビートルかなと思っていましたがIMでしたか。私のより新しいですね。
車検問題ありますか??私は昨年6月に車検を受けましたが、次回はダメなんてことは言われていません。
また車検を受けれずに困ってるIMのユーザーさんは聞いたこと無いです。2リッターということは2000GSですよね?キャブやマフラーは変えませんか?普通は問題ないと思うのですが・・・

最寄の空冷ワーゲンショップに持ち込むのが得策ではないかなと思います。

それかウルフブルグ商会(堀井さんは体調不良で休んでます)の専属整備屋さんのハリマ自動車(TEL.079-422-3781)に連絡してみるのもいいかと思います。

技術的なことは私はわからないですが、近所に2000GSの友人がいますので聞いてみます。

  • MAXX
  • 2009/02/27 12:19

野末。
色々お手数をお掛けします。
IMのオーナー様達は問題ないのですか。そういえば、2年前の車検のときに、堀井氏に電話したところ、
「普通に車検通るでしょ」と言われました。しかし、実際は結構難しかったみたいです。
マフラー等は改造してません。

  • 野末
  • 2009/02/27 14:45

>野末さん
車検受けるところを変えてみてください。
ワーゲン屋さんリンク→http://www.streetvws.com/linkshop.html

静岡にもIMに乗ってる友人やワーゲンに乗ってる友人がいますが車検で困ったような話はまず聞かないですよ。というか初めて聞きました!

  • MAXX
  • 2009/02/27 15:08

maxxさん、色々ありがとうございました。
静岡の塚本さんにはお会いしたことがあるので、そちらでお聞きしてみます。
本当にありがとうございました。

  • 野末
  • 2009/02/27 16:09
トラックバック
この記事のトラックバックURL