17thインターメカニカオーナーズミーティング

インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ IM 空冷 VW

Intermeccanica Club of JAPAN 主催のミーティングに参加してきました。もう17回目になります。
第11回から参加している私は7年連続の参加です。ということは息子は2歳から参加していたということか・・・(笑)

さて、今回のミーティングは我が師匠である堀井さんが今年お亡くなりになられたので『堀井さんを偲ぶ会』として、淡路島のホテル、ウェスティンホテル淡路で開催されました。天候は晴れ。

今回は全国から20数台が集まりました。
午後12時から淡路ハイウェイオアシスに集合し、まずは淡路島の西海岸をツーリング。
しかし、東京組は渋滞に巻き込まれ、出発の時間の午後2時には間に合わず、とても残念でした。
久々に再会した面々との談笑もそこそこに、高速道路を南下。

インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ IM 空冷 VW
※手前グリーンはポルシェ911の6発を積むモンスター

淡路島って地図で見る以上に、大きいなぁと感じました。
なかなか淡路南ICには到着しませんでしたが、IMにとってとても走りやすいハイウェイですね。
最初は100km/hくらいのスローペースでしたが、ポテンシャルの高いクルマが多いので、だんだんハイスピードになり、私は付いて行くのがやっとでした(笑)

天候はよかったのですが、やや肌寒い秋晴れの中での走行でした。
高速を降りてからはひたすら下道を北上します。途中、古い商店街のようなところも通り、え?こんなところも?(笑)って思いましたが、淡路島はなかなかあなどれませんよ♪

インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ IM 空冷 VW

約3時間くらいのツーリングを終えて、ウェスティンホテルでチェックイン。
前回は金欠で宿泊できませんでしたが、今回は張り込んで宿泊しました(笑)


午後7時からはパーティです。
ウェスティンの料理長のAさんは、356フリークでご自身も356Bに乗っておられましたし、長年堀井さんのレストランにも勤められていましたので、とにかく豪華!
7000円と少々会費はかかりましたが、もうウェスティンホテルの豪華バイキングを堪能させていただきました。コストパフォーマンスは最高です!Aさんありがとう!

インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ IM 空冷 VW
※粋な演出

もちろん前回同様、凝ったディスプレーのチョコレートも健在で、インターメカニカ社のプレートを模したり、スナップオンの工具の形をしたチョコもありました。

息子もあまりのおいしさに、腹がパンパンになり、一度吐いちゃいました・・・もったいないけど。
でも、吐けば都、さらに食う食う!!私もワインと料理に大満足でした。

そして、ウェスティンは堀井さんの苦情により(?)、2年前よりパーティ会場にクルマを入れることが出来るように入り口を広く改装してくれていましたので、今回はインターメカニカ1号車と呼ばれる”映画トップガンに出演したクルマ”を搬入!この車両は現在も神戸で元気に走り回っています。

インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ IM 空冷 VW
※1号車と堀井さんの慰霊

みんなが、近況報告と堀井さんとの思い出を一人ずつ語っていましたが、みなさんの言葉を聞くと、みなさんから愛されていたんやなぁ〜ってとてもわかりました。
堀井さん自身も生前『ワイは幸せや!』ってしょっちゅう言ってました。
ただし、このオーナーズクラブは別名『堀井さん被害者の会』と申しております(笑)

堀井さんと出会い、インターメカニカと出会い、オーナー通しの出会い、みなさんとてもインターメカニカや堀井さんのことが大好きだということが、大変よくわかった2時間でもありました。

翌日は、東横インの朝食バイキングに慣れてる私にはとても豪華な朝食をいただき、昨日とは逆に東海岸を走るツーリングのはじまりです。
私は、風邪をこじらせていたので、鼻水まじりの砂混じりでがんばって運転しました。
どちらかというと、昨日の単調なコースとは違い、山あり谷ありパラダイスありの複雑なコースでした。私は以前走ったことがあるコースでしたが、初めての方も楽しめたのではないかと思います。

インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ IM 空冷 VW


そして淡路ロイヤルホテルで昼食を食べ、解散となりました。
今回、珍しく(?)なんのトラブルもなかって良かったですね(笑)
だいたいエンジントラブルなど付き物なのですが・・・(笑)

インターメカニカ ポルシェ356 レプリカ IM 空冷 VW

それと、今回ブロ友のウエさんから、『マフラーの排気漏れを直すと、何度調整しても直らなかったバックファイヤーが直った』って聞きました。
実は私のクルマも、高速道路などでアクセルを踏み、回転数をあげてから、アクセルをオフにするとものすごいバックファイヤーが起こっていました。
トンネルの中だと、特に凄まじい爆音です。

帰宅してから、マフラーの下にもぐると、私のクルマも排気漏れがかなりありました。
今後はこれを改善しようかなぁと思います。

来年のミーティングは関東とのウワサです。
高速道路1000円の間は、どこでも行きまっせー!(笑)



画像は『だからインターメカニカに乗る』にもアップしました。

コメント

お疲れ様でした 放浪癖のおじさんで〜す・・・?
でもさぁ もう少し格好良く紹介してくれへん! 
でもさすがブログ作るの早いですね、プロですね。
私は飲み過ぎで まだ頭が痛い、こういう状態あと2日ぐらい掛るかも・・・年かな?!今回近場なのに疲れた、東京組や九州って大変 本当にお疲れ様ですね。
MAXXさんの車 まじに海に栄えますね トロピカルな気分にさせてくれていい感じです。早く風邪を治して、カルマンも見せて下さいネ!! 

  • ウエ
  • 2009/10/26 12:45

私も皆さんについて行くのがヤットこさです、なんでそんなに飛ばすのって思いながら先の方を見ると海に映えるカラーの車が走ってました。 やはり・・・

  • SS
  • 2009/10/26 23:14

いやはや、これだけ揃うと迫力ありますねぇ。
オープンで潮風をきって走る雄姿が想像出来ます。
あとは、ゆっくり風治して下さいね。
因みに最後に写っている黒ニャンコは、うちの子と
そっくりです。(まあ、大概黒ネコは同じなんだけど・・・)

>ウエさん
格好よく紹介しても誰も感動せーへんと思いましてね(笑)
まぁ次の機会には問い合わせ殺到するくらい紹介しますワ!

>SSさん
私は1年間点数が満点に戻るまではおとなしくしていますよ♪

>Junさん
オープンクルーズを楽しんでしまうとやめられないんですよ〜。

  • MAXX
  • 2009/10/28 20:36

>ウエさん
格好よく紹介しても誰も感動せーへんと思いましてね(笑)
まぁ次の機会には問い合わせ殺到するくらい紹介しますワ!

>SSさん
私は1年間点数が満点に戻るまではおとなしくしていますよ♪

>Junさん
オープンクルーズを楽しんでしまうとやめられないんですよ〜。

  • MAXX
  • 2009/10/28 20:41
トラックバック
この記事のトラックバックURL