カルマンギア フロントノーズエンブレム交換

 先日ヤフオクで1400円でゲットしたノーズエンブレムを早速取り付けました。
その前に、カルマンギアのエンブレムについて触れたいと思います。


カルマンギアには年式によって3種類のエンブレムが存在します。
某有名ショップでは2種類しかありませんが、実在するのは3種類です。


ちなみに某ショップでは、
62年までと、63年以降の2種類が販売されています。


しかし実際には、初期型の角テールでも58年前半までの、ツーピース構造の七宝焼きのエンブレムと58年後期から採用される、ワンピース構造のクロームタイプのエンブレムが存在します。
私のクルマは58年3月12日生産の車両なのですが、本来はどちらのエンブレムが正解なのか悩んでいました。


現在は前期型の七宝焼きのエンブレムが付いています。リプロがどうかは不明ですがきっとリプロ。
ただ、どうみても左斜めになっているんです。
カルマンギア 角テール フロントノーズエンブレム
ね!いがんでいるでしょ?(いがむって方言かな?)
言わなければ気づかれないのですが、自分自身では結構気になっていました。


いろいろ調べているうちに、赤の'57さんが調べてくれました。
58年生産モデルの中でも、エンブレムの台座があるものが、途中から台座が無くなるそうです。
その無くなったときから、クロームのエンブレムに変わるのだろうというのが答えでした。(きっとそうだと思います)
59年式では間違いなくクロームのエンブレムになります。


う〜ん、なるほど!実際は何月からなくなるのかはわからないですが、
長野の信州1959さんの58年8月生産の59年モデルでは、台座はなくなっています。
つまり59年モデルでは確実になくなってるということですね。
58年7月以前の生産モデルでも、台座が無い車両もあるかもしれません。
私の予想では、58年モデルの途中から、エンブレムが変わっていると考えています。
ちなみに私の車両は台座があります。つまり七宝焼きのエンブレムということになります。

カルマンギア 角テール フロントノーズエンブレム

※ここのブログは本当に役立つなぁ〜・・・!!


ヤフオクで落札したエンブレムを並べてみると
カルマンギア 角テール フロントノーズエンブレム

全然違いますね〜。
でも落札商品は某有名ショップで7800円で売られているものです(左)
左がちょっと欠けてる(親指の上あたり)ので安く落札できました。でも以前USAから個人輸入したのも左と同じもので、スタッドがすぐ折れるし、同様に少し欠けていました。(返金してもらいました)


マークの太さ以外に違いを調べてみました。

カルマンギア 角テール フロントノーズエンブレム

スタッドの長さも違います
右が落札商品ですが、ちょっと短くて取り付けにくいです。

カルマンギア 角テール フロントノーズエンブレム

元々付いていたのは、ちょっとザラっとしていて、なぜか穴が4つ。(水抜き穴?)
開け間違えたのか???(笑)
某有名ショップモノはクロームがキレイに光っています。
裏面などにVWマークなどは無いのでリプロだとわかります。
こういうクルマを維持するにあたり、リプロで妥協することも大事なんです(笑)


取り付けはいたって簡単です。
ナットをゆるめて外し、新たに取り付けてナットを締めるだけです。

カルマンギア 角テール フロントノーズエンブレム

これでまっすぐになりました。


ただ59年式に付く、クロームのエンブレムはリプロがありません。
さらに、オークションやサンバコムでも、なかなか見つからない希少なパーツですので
苦労するかなぁと思いながら、先日ヤフオクで落札してしまいました。
じょーじ君狙ってたのに、ごめん・・・・必要なら譲ります。

カルマンギア 角テール ジャンボリー お台場

↑レアもんでっせ!!!これは62年モデルまでのエンブレムだそうです。
(このあたりはどれが正解なのかイマイチわかりません)

63年モデルから最終型までは↓のエンブレムになります。


シンノスケさんのブログにも詳しい説明がありますが、エンブレムについては58年からがクロームとの説明になっていります。


ハロー カルマニスト Karman Ghia オーナーズサイト
コメント

このメダリオンだけは本物にしたい…と思って、マニアの方から譲ってもらいました。
正真正銘の本物であってほしい…。
かなりたくさんの種類のリプロが出ているようですからね…

  • 赤の’57
  • 2010/06/04 18:23

>赤のおじさん
リプロを研究するのも楽しいですね〜(笑)

  • MAXX
  • 2010/06/05 00:37

リプロのない部品に萌え〜!
いろいろと奥が深いですね。。

>Junさん
パーツ集めはいろいろ楽しいからやめられまへん・・・変態仲間に入れてください!

  • MAXX
  • 2010/06/08 23:57
トラックバック
この記事のトラックバックURL