オーバーヒート対策 [カルマンギア]

 先日、CMC主催のキャンプイベントの帰りに、中国自動車道でオーバーヒートを起こしてしまったカルマンちゃん。猛暑だったのとクーラーをガンガン使っていたからだとは思いますが、まだまだ猛暑は続くのでなんとかオーバーヒート対策をしなければいけません。


 普通なら電動ファンを追加したり、ラジエターのコア増しをしたりするのですが、リアエンジンの空冷ワーゲンの世界ではリアフードを少し浮かせて空気を取り入れ、熱を逃がすということをよくやります。
私は長年空冷ワーゲン(ほとんどカルマン)に乗ってきましたが一度もオーバーヒートを体験したことありませんでしたが、エンジンフードを浮かせて様子を見てみることにんしました。


 そこで参考にしたのが、今やカルマンギアの教科書との呼び声が高いブログを書いていらっしゃる赤の’57さんのサイトを参考にしてみることにしました。


 格安でフードを浮かせていらっしゃいます。これを私もやってみました。
赤のおじさんはホームセンターで168円で入手されていますが、私は200円でした。ちょっと悔しいです。ちょっと小ぶりかなぁと思いましたが、全然これで十分フードが浮きました。


カルマンギア 角テール オーバーヒート エンジンフード

 しばらく夏の間これで様子を見てみようと思います。

カルマンギア 角テール オーバーヒート エンジンフード
コメント

ホメ杉です。
「間違いだらけの…」という副題がついてますから…。

  • 赤の’57
  • 2010/08/02 23:02
トラックバック
この記事のトラックバックURL