ユーロヘッドライトもどきのVシェイプヘッドライト [カルマンギア]

 最近オリジナル志向が強いオーナーさんが増えつつある角テールカルマンギア、私はオリジナル志向ではないものの、オリジナル度の高いカルマンは気品溢れ、オシャレでカッコイイと思っております。
でも私はそこまでマニアックではないものの、角テールの雰囲気は大切にしたい派という中途半端な男です(笑)


 で、角テール仲間の中でも一部のマニアに人気のVシェイプヘッドライト。こちらはユーロライトとも呼ぶべきヨーロッパ仕様の角テールのヘッドライトに使われていたVの字の模様が入るヘッドライトが稀少価値として人気が高い。



 私のカルマンは・・・というとメード・イン・ジャパンの小糸製のシールドビームが光る!日本製が信用度もあっていいのですが、カルマンを勉強すればするほど、ちょっとだけパーツにこだわりたくなるのです。今回はVシェイプヘッドライトを入手し、取り付けてみました。



 ヨーロピアン角テールのVシェイプヘッドライトは、US仕様のシールドビームと違い、バルブとガラスレンズが別個になったものです。レンズが描く孤は、フェンダーから流れる丸い角テールのラインからスムーズに丸みを帯びていて、とても気品が高くオリジナルなアイデンティティを醸し出しています。


 私も少しでもそれに近づきたいと思っておりましたが、あいにくこのヘッドライトユニットは希少でさらに大変高価ときているので、一般人の私には手の出にくいアイテムだったのです。


 しかしUSでもシールドビームのヘラ製のVシェイプヘッドライトが安く手に入ることを知り、数カ月前に購入していたのです。
そして今回ようやく取り付けることが出来ました。


 小糸とは違い少し雰囲気も変わりました。US仕様のカルマンには高貴なユーロライトよりも、このUSライトが似合うと思うことにしました(笑)

コメント

シールドビームのVカットレンズがあるなんて知りませんでした!
レンズの丸さはヨーロピアンと同じくらいなのでしょうか?

  • 赤の’57
  • 2010/08/02 23:00

>赤のおじさん
ユーロほど丸くはありません。やはりアメリカ仕様はTake It Easyです。ユーロに比べると比較的入手しやすいので割れても安心♪

  • MAXX
  • 2010/08/02 23:21

おしえてください:
このヘッドライトケースにはH4バルブが使えるのでしょうか?USのシールドビームから普通のバルブタイプへの変更では明るさが心配なのですが…。

  • USの'59です
  • 2010/11/10 02:45

>USの'59ですさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
そのままだと古いタイプのバルブしか付きません。古いバルブはFLATフォーでも入手が難しいので、加工して新しいタイプのバルブを取り付けましたので、H4バルブでも加工すれば大丈夫だと思いますよ。

  • MAXX
  • 2010/11/10 07:18

さっそくのアドバイスありがとうございました。H4化をためしてみようと思います。バランスのよいオリジナル感の維持に共感してます。

  • USの'59です
  • 2010/11/10 13:10

>USの'59ですさん
どこかのイベントでお会いできることを楽しみにしております♪

  • MAXX
  • 2010/11/10 17:46

>どこかのイベントでお会いできることを楽しみにしております♪
こちらこそです。エアロシルバーですがデビューは来年以降になります〜。

  • USの'59です
  • 2010/11/10 18:33
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