豊岡市竹野町 弁天浜キャンプ場

9月に入り新学期も始まり、週末の4日(土)から1泊2日で日本海に息子と2人でキャンプに行って来ました。
今秋から、ソロキャンプを始めようと計画しているので、買ったばかりのあまり好きではないコールマンのテントを試し張りも兼ねて行って来ました。

キャンプ ニューパンダ 弁天浜 日本海

このキャンプ場も予約は不要です。9月に入ったので海水浴の客もキャンプの客も少ないだろうと予想しておりました。
あ!今回は前回の教訓もあって、姫路で食材を揃えてから出発しました。
10時頃到着しましたが、まだ誰も居ません。前日のキャンパーが1組だけです。
受付さえも閉まっています。

キャンプ ニューパンダ 弁天浜 日本海

とりあえず設営するしかないですね。ここはビーチだけあって地面が砂です。しかしテントを設営する場所は松の木林の中にあり、砂地でもしっかりペグは打てます。というか、たまたま1組しかいないから設営できますが、夏休みの混雑時は設営場所に悩むでしょうね〜。松の木が生い茂ってテントスペースが少ないからです。


今回ソロテントに選んだのはコールマンの『タビト X2』です。旅人を目指す私にとってピッタリのネーミングでしょ?でも本当はモンベルのムーンライト2型も欲しくて迷ったんです。決め手は値段と、前室の広さと、雨にも雪にも強いというネットでのクチコミでした。でもムーンライトも心残りです。


アルミのポールの軽いこと・・・!ロゴスではFRPのポールで、使用して4回目で縦に裂けてしまいましたが、これは丈夫で長持ち私とタンス!って感じです。張ってみると大人でも2人は寝れる広さです。ただし彼女限定でしょうね(笑)


付属のグランドシートは薄くて頼りない感じです。インナーテントだけで自立するし色も好きやなぁ〜。
そして今回は以前からダイソーで準備をしていたロープをつないだ『小川張り』にも初挑戦です。


張った感想は、『小川張りカッコエエ〜!!』
これでロースタイルで過ごせるなぁ〜。ええわ〜♪
テーブルも足を短くしました。(前日まで出来ると知りませんでした)

キャンプ ニューパンダ 弁天浜 日本海

やっぱ日本人はイスより地べたやなぁ〜。ちゃぶ台も欲しいナァ〜なんて思いながら、昼食のそうめん流しの準備をしていました。しかしその前に汗を吹き飛ばすためにも海に飛び込みました!!こらええわ〜!!!海キャンプええなぁ〜♪

キャンプ ニューパンダ 弁天浜 日本海

さて、このそうめん流しは、電池式なのでキャンプに持って来いなのですが、いかんせん水が4リットル以上いるのです。マックスバリュウで購入した氷とミネラルウォーターを使ってそうめんを回したのです。舞わすというほうが正しいか??な(笑)

キャンプ ニューパンダ 弁天浜 日本海

やっぱ地元播州のそうめんは世界一マイウ〜!ほんまにうまいです!
今年は猛暑でしたので、何度そうめんを食べたことか・・・。そうめんおじさんありがとう!


夕方になりようやく管理人さんが登場!優しそうな初老のおじさんです。
いろいろと話しかけてくれました。そして上手に集金されていきました。


さて、うちの息子は一人で勝手に遊んでくれるから好きです(笑)
ほったらかしでOKなんで、こっちも自分の時間が持てます(笑)

キャンプ ニューパンダ 弁天浜 日本海

キャンプ ニューパンダ 弁天浜 日本海

この時期はビキニのお姉ちゃんも少ないし、ひたすら海水につかって涼を取りました。
ビーチもほとんど貸切に近いですね〜。


海キャンプは気に入りましたが、足が砂まみれになるのだけが欠点ですね。
もうすっかり日も暮れてくると、キャンプ場には私たちと、ロシア人家族の2組しかいません。
なぜロシア人が家族でキャンプするのだろう?と変に悩んでた私です。

キャンプ ニューパンダ 弁天浜 日本海


今回は、テント以外にもランタンも新調したんです。SOTOの虫が寄りにくいガスランタンを購入しました。このランタンは片側しか光りません。つまり虫に光を見せなかったら寄って来ないという理屈です。よく考えられてるな〜と思いながら足元を見るとすでに3箇所以上刺されていました(笑)
でも効果ありそうですよ!


しかしこのランタンには、蚊取りマットを取り付けれるようになっています。その名も『蚊トリフレクター』。残念ながら今回は蚊取りマットを持参していませんでした。次回は用意しときます。本当に蚊が多いキャンプ場でした。



また最悪なことに、カセットガスの予備が無く、2本のランタンの明かりがことごとく消えていくではありませんか!!!!これも教訓にしないとね!


息子が寝てからは、波の音を聞きながら、酒をちびちびやりましたが、ランタンの明かりがないので早々撤収して寝ることにしました。
タビトはとても涼しくて寝心地よかったです!

キャンプ ニューパンダ 弁天浜 日本海

翌朝は早朝から海水浴です!完全貸切!
我が物顔で泳ぎまくり!海苔を獲って火であぶって食べたけど、こらぁうまいわぁ〜♪
こうして昼ごろまで海で遊んでから帰りました。

キャンプ ニューパンダ 弁天浜 日本海
コメント

連続キャンプええなぁ!!
ボクは海キャンプが苦手です。
潮風に疲れます。 所詮山男なんで・・・
で、次はいつ彼女とテント張るんですか?(笑)

>Junさん
この日曜から2泊3日で彼女とテント張ってきましたよ!もちろんブログには書けませんが・・・

  • MAXX
  • 2010/09/14 23:45
トラックバック
この記事のトラックバックURL