ティーブレイク前夜祭 断念 オイル噴く・・・前編 [カルマンギア]

私のカルマン、、、エンジンだけは本当によく吹けて絶好調だったのですが・・・


今日は、明日静岡で開催される今シーズン最後のワーゲンイベント「Tea Break」に参加するにあたり、仲間とならここの里で前夜祭をする予定で、今朝出発しました。


今日もエンジンは好調で、順調よく山陽自動車道〜中国道〜名神〜新名神と気持よく走っていました。追い越し車線でも結構気持ちよく走っていたのですが、突然バシンッ!カランツ!というような異音がエンジンルームから聞こえ、出力も少し落ちていく感じがしたので、”ベルトでも切れたかな?”と思い、路肩に止めてエンジンルームを見ると。。。。。

カルマンギア 角テール オイル噴く エンジンブロー

ああああああああああああああああああ!!!

カルマンギア 角テール オイル噴く エンジンブロー

自慢のエンジンルームがオイルで真っ黒けで、煙を吐いていました。
どこからオイルが噴いているのか全然わからないくらいいろんなところがオイルまみれです。
もう少し数十メートル進むと、土山サービスエリアに入れますので、エンジンをかけてみると、エンジンはわりとすんなりかかります。
ただ高回転までは吹けません。なので2速でゆーっくり走ってサービスエリアのパーキングに止めました。


とにかく前夜祭には行けなさそうな感じがしたので、友人のSに電話して症状を言いました。
Sは「クランクのシール交換で直るんちゃう?」という感じの返事だったので、
それなら!と別の友人のTに電話して、この近辺から行けるワーゲンショップの電話番号を調べてもらいました。

カルマンギア 角テール オイル噴く エンジンブロー

この場所は、滋賀県内ですが、ほぼ三重県との県境です。
滋賀には無いので、三重ならOではないかということで、Oに電話しました。
でも今日は社長がいないので作業できないということで断られましたので


次はMに電話しました。Mの方はWのほうが近いのでそちらを紹介してくれました。
Wの方は親切に聞いてくれるのですが、あいにく今日は予定が詰まっているので対応が夕方以降になるとのこと。またパーツの手配に時間がかかるので京都のFを勧めてくれました。


そこでFに電話をしてみると喜んで!というお返事だったので、富士火災のロードサービスに電話しました。私が加入するロードサービスは50kmまたは5万円以内のレッカー移動が無料です。
今までJAFばかり使っていたのでまるで夢のようです(笑)

カルマンギア 角テール オイル噴く エンジンブロー
ちゃんと漏れたオイルの掃除もしてくれました(笑)


カルマンギア 角テール オイル噴く エンジンブロー

Fに聞くと、ここからは3,40キロというではないか!!それなら無料で運べるなぁ〜!
レッカーが到着したのではそれから1時間半後で3時前です。そこから京都まで運ぶこととなりました。
しかしこちらは上り線です。京都は反対側の下り線に乗らなければなりません。
ここからだと亀山ICまで行ってUターンとなりました。その距離だけで往復25キロくらいです・・・

カルマンギア 角テール オイル噴く エンジンブロー

結局、土山から3、40キロと聞いていましたが、80キロくらいありました(笑)
到着まで約110キロ走りました。でもレッカー代は6000円の実費で済みました。

カルマンギア 角テール オイル噴く エンジンブロー

Fでは「エンジンを降ろしてみないと・・・」ということでした。
またスタッフの方はオーバーホールが必要との見解をお持ちだったようで、それなら新品エンジンに交換したほうが・・・という話になりました。

カルマンギア 角テール オイル噴く エンジンブロー

いちおうエンジンもかかるし、今朝までは調子も良かったので
”降ろさずにやれるところをやってみてそれでダメならまた考えます”と返事して帰りました。
友人たちは、”壊れるのは順番”だとからかわれるし・・・


ロードサービスも交通費を2万円まで負担してくれるので助かりました。
さぁどうなるかなぁ〜。
コメント

異音がしてのトラブルですから、中身が心配ですね。
という事は今頃、京都の舞妓さんとTea Break中ですか?
早く完治をお祈りします。

>Junさん
いつもオチを入れていただきありがとうございます(笑)
もうとっとと関西に移住してください。

  • MAXX
  • 2010/11/16 00:27

MAXXさん、この度は大変でしたね。イベントへの走行中のトラブル、明日は我が身かと・・・・。
こう言う時の段取りって、結構難しいですね。やはり走行経路のショップの電話番号は携帯に入れておかないとダメですね。

まずはやっぱり走れる状態まで回復させることが先決のような気がしますが・・・。車がいいですから、この際、オクラサでもいいのでしょうが・・・。

早期の復活期待しております。まあシーズンオフだから、ゆっくり決めてもいいのでしょうが、デイリーユースはそうはいかないのですけどね。

>67Camperさん
そうですね〜とりあえずショップの電話は必須かなと思います。

皆さんオクラサをオススメしてくれるのですが、この時期不景気ですからどうしてもビタミン「M」が不足がちです。

自分のスタイルは遠方のイベントでもガンガン行くのと、予算の関係もあって今回はブランニューエンジンにしました。

  • MAXX
  • 2010/11/20 18:27

今更になってすみません。

今は12月の20日 23:55分、です。
その後、どーなったのでしょう??
うーん。。。。。

  • KAKAA
  • 2010/12/20 23:57

>KAKAAさん
コメントありがとうございます。
先々週の土曜日に復活したのですが、新品エンジンはまだ調子が出なくて入院中です。
また経過報告しますね。

  • MAXX
  • 2010/12/21 00:23
トラックバック
この記事のトラックバックURL