インターメカニカ356 オイル交換

 毎年この時期は356のオイル交換です。1年に1回って我々空冷乗りにとっては大変長いスパンだと思います。だいたい3、4ヶ月で交換される方も多いって聞きますし、私も以前使っていたKendallのオイルでは比較的早めに交換していました。あまり乗らなくても半年に1回は交換していたと思います。

ポルシェ356 インターメカニカ レプリカ Porsche

しかしこのアマリーオイルを使い出してからはあまり交換しなくなりました。(いちおう笑うとこです)
代理店の方から聞くところ、アマリーオイルは1万キロ無交換でOKだそうです。1年で1万キロどころか5000キロも走りませんがなんとなく1年ごとに交換することになってます。亡き堀井師匠からも勧めていただいたオイルです。

ポルシェ356 インターメカニカ レプリカ Porsche

ポルシェ356 インターメカニカ レプリカ Porsche

久々にジャッキアップしてオイルを抜いていると、ヒーターダクトが破れていることに気づきました。エンジンルームからはわからないですが、ヒートエクスチェンジャー側が破れていました。カルマン用にとフラットフォーから購入しておいたダクトを交換しました。

ポルシェ356 インターメカニカ レプリカ Porsche

ヒーターは元々そんなに効かないですが、なにやらウワサによるとヒートエクスチェンジャーをドイツ製に交換するとよくなるそうですが、さらには・・・
北欧デンマーク製DANSK社のヒートイクスチェンジャーは、数あるストックタイプの中でももっとも蓄熱性に優れたヒートイクスチェンジャーだそうです。


ヒートシーター欲しいなぁ〜。最新のインターメカニカのオプションではかなり人気があるみたいですが、後付は費用がかなり高いんですって!!!


今月予定されていたインターメカニカ春のツーリングは震災の考慮して中止になってしまいましたが、やっぱこの季節走りに行きたいですね!!


4月16日、17日にはスーパーカー軍団を引き連れて(実際は置いてけぼりでしょうが)大山に走りに行きます!17日には岡山瀬戸大橋与島でヨーロッパ車ミーティングがあるので行く予定にしています。
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL