兵庫県道554号姫路明石自転車道線 制覇!

 昨夜は、飲み会がり手羽先屋で結構食べてしまいました。その後は先輩についていき、会員制のショットバーへ。このショットバーは指紋認証しないと入れないという、ちょっと女子に自慢できる店。そのあとは、締めのざるそば。普通はここで解散となるのですが、ややこしい先輩はこの後いつも焼肉に誘ってきます。むげには断れず付いていきました。

 
 もう食えんと思いきや、肉やソーセージはかなり食欲をそそり、なんとなくたくさん食べてしまいました。これはヤバイなぁと思い、今日は隣町の加古川へパソコンを持っていくのをチャリンコで持っていくことにして、昨夜食べた分をチャラにする魂胆でがんばってきました。


 チャリに乗り出して初めて知ったのですが、姫路と明石を結ぶ35キロにも及ぶ自転車道路があるので、加古川によってから、自転車道路の最終地点、明石の大蔵海岸まで行くことに!!
アマゾンで購入したサイクルインナーも履いて準備完了


 加古川までは約20キロ。前回走ったので加古川までは問題なく1時間強で到着。
ほんの1ヶ月前までは、姫路市外へチャリで行くなんて考えたことありませんでしたが、今日は加古川を越えて明石まで来てしまいました。

ポタリング サイクリング 姫路明石自転車道

 本当に自分自身信じられません(笑)


 この姫路明石自転車道は、新幹線の高架下を通っています。途中で切れたりしてかなり迷うのですが、迷えば新幹線を探せばなんとかなります。


 前もって調べた情報では、明石を過ぎてからは海沿いを走ることになっているのですが、一向に海へ向かう状況にはならず。新幹線の高架下を過ぎて国道250号線に出ました。仕方ないので海の方向の南へ方今転換すると、海沿いの自転車道路に出てきました!!!


 ポタリング サイクリング 姫路明石自転車道

 松林のある公園で、ランチタイム。姫路から2時間20分です。ここからはもう明石海峡大橋や淡路島が見えています。どうせならゴール地点の大蔵海岸まで行ってみたい!でも自転車道路はこの公園で終わってるんです。ほんまによーわからん道路やなぁ〜。


 とりあえず東を目指せばいいだけなんで、Go East!
姫路から3時間半(ランチタイム含む)で終着点と言われている、明石大蔵海岸公園に到着!


ポタリング サイクリング 姫路明石自転車道

 市民は釣りをしたり、散歩したりサイクリングしたり・・・本当に整備されたいい公園です。明石海峡大橋や淡路島もバッチリ見えて本当に気持ちよかった。


 ただ残念なことに、これでサイクリングが終わったわけではありません。またここから3時間ほどかけて帰らなければなりません。ワーゲンのイベントもそうですが、遠方まで来ると、帰るのはどうも億劫になりますね。
 帰らなくていい方法があれば教えてほしいです。


 帰りは海岸線沿いをずーっと走ってともて気持ちよかったです。インナーパンツも効果がありました。前回はおしりが痛くて痛くて何度も自転車を降りて歩いたのですが、今回は歩きなしです!!今度は迷わずに再チャレンジしたいと思います。

総距離 100.5km。6時間半





コメント

今回もかなりの距離を制覇されておめでとうございます!
しかし、最近のバイクって前後ディスクブレーキが付いてたりして、かなり進化してる気がします。
間違いなくワーゲンよりは早く止まれるでしょう・・・
明石の友人がいてよく昔、大蔵海岸へ泳ぎに行ってましたね。懐かしいです。
次回はジェットを牽引して帰りは海上をドライブして帰るっていう手もありますよ!!

もう100kmですか!!
やりますね〜!!
オアフのセンチュリーライドにぜひ!
160kmですが楽しいですよ!!

  • 赤の’57
  • 2011/06/05 23:15

梅雨あけたら、キャンプ行こうや!

                       by-R

  • リチャード
  • 2011/06/07 20:34

>Junさん
最近はむしろブレーキをつけていないチャリが横行して危ないんですわ〜。


>赤のおじさん
そんな身分になってみたいですね〜。
鳥取のハワイが関の山かなぁかな〜。
夢の夢のまたの夢です。


>リチャード兄貴
おう!!!お供しまっせ!!!

  • MAXX
  • 2011/06/09 02:02
トラックバック
この記事のトラックバックURL