購入後10年経ってやっとインターメカニカのヒーター始動!

 みんさん、ご無沙汰しております。今日は、インターメカニカのヒートエクスチェンジャー交換の記事です。

今年の6月で、購入してから10年が経ちます。インターメカニカ356には、空冷ワーゲンと同じヒーターシステムが付いています。マフラーの熱を利用して、温めた空気を車内に送ります。で、インターメカニカにはブロアが付いていまして、温風が勢いよく足元から吹き出すようになっています。その風量も三段階あります。
購入直後、生ぬるい風しか出なかったので、「こんなものなのか」とあきらめていました。
でもよく考えてみると、以前乗っていた1959年式カルマンギアカブリオレはヒーターがガンガン効いていました。
冬場になると、このヒーターなんとかならんのかなぁ~と思っていたところ、ここ数年ネットなどで、ヒートエクスチェンジャーをドイツ製に変えたらヒーターが効くようになった!というような書き込みを目にするようになりました。
また、メキシコビートルなど温暖な国のクルマは、ヒートエクスチェンジャー自体が全然違うということも知りました。
ちょうど、ウィンカーの調子が悪かったこともあり、いつもの主治医に交換してもらいました。
ヒートエクスチェンジャー交換 インターメカニカ
ヒートエクスチェンジャー交換 インターメカニカ
フラットフォーで購入した
ヒートエクスチェンジャー交換 インターメカニカ
ヒートエクスチェンジャーがφ60mmで、ボディ側がφ50mmだったので径が合いません。
普通ワーゲンならコネクターパイプを使い60→50に出来るのですが、固定する場所が無くブラついてしまいますので、ちょっと加工をしました。
ヒートエクスチェンジャー交換 インターメカニカ
左右ともバッチリ交換できました。
果たして、ヒーター効くかな?かなり不安でした。
が、どうしたことでしょう!めちゃくちゃ温かいではないですか!
いや、10年前に乗ってたカルマンのほうが温かいような気がするけど、以前とはくらべものになりません。
エンジンをかけてから、15分ほどで、室内はぬくぬくです。
運転中は上着が必要なくなりました。
年齢とともに、冬場は乗る機会が減ってきていましたが、これならちょくちょく仕事でも乗って行けそうです。嬉しいなぁ〜♪
コメント

まいどです!!
ボクもヒートエクスチェンジャー換えたい!!
フラットフォーでどれ買ったか教えてください。
加工方法も知りたいです。
よろしくお願いします。

  • 大阪のグッズ担当N
  • 2013/02/23 14:06

> 大阪のグッズ担当N沢様

こんにちは。ご無沙汰しております。
プロに丸投げしましたから、どうなんでしょうか?(笑)

  • MAXX
  • 2013/03/06 08:51
トラックバック
この記事のトラックバックURL