インターメカニカ356 レトロサウンド取付け

ポルシェ356 ブラウンプンクト ラジオ ipod
以前は安いオーディオを取り付けていました。音質にはあまりこだわりが無いので十分でしたが、やはりレトロな雰囲気が好きなので西ドイツ製のカルマンギア用のAMラジオを取り寄せ、iPodがつなげられるように改造して取り付けていました。

ポルシェ356 ブラウンプンクト ラジオ ipod

ポルシェ356 ブラウンプンクト ラジオ ipod

ただしAMラジオなのiPodの音楽もモノラルになります(^^;
でも雰囲気重視で3年ほどはこれで聴いておりました。

しかし、ここ数年USAをはじめ、旧車に最新オーディオを取り付けるのが流行っておるらしいではないですか!
しかも見た目はレトロです。

これです。
ポルシェ356 ブラウンプンクト ラジオ ipod

アメリカ人はこういうことに対してはほんま長けてますね。
このオーディオの最新版は、なんと!ブルートゥース対応というではないですか!!
iPhoneもケーブルで接続しなくても音楽が聴けますし、電話も出れるそうです。


私はそこまで必要ありませんので、旧モデルにしました。
旧モデルでもラジオは日本のバンドに対応しているというのも購入の決め手になりました。
海外のラジオはFMが聴けないことが多いのでこれは嬉しいです。

前回のブラウプンクトのAMラジオを全国的に有名な黒田商会で取り付けしてもらったのですが
今回のレトロサウンドも黒田商会に取り付けをお願いしました。
ちなみにオーディオ本体は個人輸入で25000円です。


ポルシェ356 ブラウンプンクト ラジオ ipod

いい感じでしょ?
オリジナルポルシェではないのでこれで充分です(笑)
以前はモノラルでしたが、これでステレオサウンドを楽しめます。


ただ、iPodを取り付ける場所が悩みました。
いろんなホルダーを購入しました。吸盤でフロントスクリーンに取り付けるもの。
これはイマイチダサかったのでやめました。


ポルシェ356 ブラウンプンクト ラジオ ipod

今回は、ドリンクホルダーにはめ込むスマホホルダーを持っていましたので、分解してステーに取り付けたところ、ちょうどいい場所に収まりました。

これで充電しながら音楽が聴けて、しかも配線も正面からは目立ちません。

ちなみに以前取り付けていた、ブラウプンクトのAMラジオ with iPod は使わなくなりましたので
雰囲気を大切にされる方がいらっしゃったら、お譲りいたします。
西ドイツ製ブラウプンクトも最近値段が高いです。

FL〇T 4さんでもなかなか手が出ない価格で販売されています。
ちなみに電装は12Vで取り付けできます。

私が海外から取り寄せて、専門業者で改造したのですが
改造費や取り付け費用を含めて5万円以上かかりました。
35000円でお譲りします。

 
コメント

ラジオは譲る方が決まりました。

  • MAXX
  • 2015/01/13 16:37

始めまして。

tylerと申します。

以前より、メカニカ・カルマン共に
興味が有り、拝見させて頂いていました。
者です。(^^;

昨年、よくある機会にて、IM356中古購入致しました。
私のもUSB付きオーディオ当初から付いていますが、、、。
使い方がわかりません。

よろしかったら、御教え御願い致します。

近頃、カルマンも・・・・欲しい思いで・・・・。
妄想中です。 

PS、よかったら、私のブログ視て下さい。奮闘しています。(笑;

みんから tylerで・・・出ると思います。

  • tyler
  • 2015/01/14 12:44

tylerさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
スティーブン・タイラーさんでしょうか?(笑)
それなら同じ世代かもしれませんね。

みんカラを流し読みしました。
もの凄い愛情を356に注いでいらっしゃいますね。
尊敬です!

九州ということですので
関西でのMTGの際はぜひご参加ください。
今年の秋は関西方面の予定です。

それからオーディオの件ですが
適当に触っていたら、いろいろと出来ると思いますよ。
私もそうでしたから(笑)
説明書は特になかったですw
所詮アメリカですから(笑)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • MAXX
  • 2015/01/14 15:53
トラックバック
この記事のトラックバックURL