第7回 Come on Shimanto!! 高知県四万十川VWミーティング

インターメカニカ ポルシェ356 空冷

毎年GWは四万十川キャンプミーティングに参加させてもらっております。
もう7回目となりますが、昨年は30年ぶりの高校の同窓会と重なって参加が叶いませんでした。

このミーティングはキャンプを通して四万十の空気を堪能し
四国のVW仲間と焚火を囲み、夜通しお酒とギターを楽しむスローな会だと思っています。

いつもならイベントの前日からキャンプを楽しみ、翌日の本番はテントの中で二日酔いを癒すのですが
あいにく前日は雨でした。雨のキャンプは過去の経験から不吉な予感がしましたので、今回だけは日帰りの当日参加に決めました。

日帰りだと往復で約800キロ走ることになります。
イベントの時間は6時間ほどですが、運転時間は9時間にもなります(笑)
インターメカニカ ポルシェ356 空冷
さてさて、朝になれば雨は小康状態になるので朝を待って出発すれば・・・と考えましたが
昼前に着けば、皆さんとあまり絡めませんし、渋滞に巻き込まれても嫌なので
雨はけっこう降ってましたが朝の3時に、緑のたぬき号で出発しました。(その他、葉子やガチャピン号などの呼び名あり)

香川県に入ると、雨もやみ綺麗な満月も見えましたが、それもつかの間。再び雨です。
200キロ走ったところで眠くなったので、立川SAで仮眠をとることに。
50分くらい寝たところで、なんか人の気配を感じました。

インターメカニカ ポルシェ356 空冷
すると高松から参加のバス家族のツッチーさん夫妻が窓越しに寝てる私を覗いていました。
久しぶりの再会を喜び、目覚めのコーヒーを飲んでツッチーファミリーとランデブー。
雨はまだまだ降り注ぎます。しかし、ツッチーのバスのワイパーの動きが速い速い!
普通、ワーゲンのワイパーを遅いのですが、ツッチーのは動体視力の弱い人だと、きっと止まって見えるのではないかと思うくらいめちゃくちゃ速いです(笑)


天気予報では、雨はもうやんでもおかしくないのですが
雨は止む気配が一向にありませんでした。あきらめモードでイベント会場の四万十市十和町へ向かいました。
一度ゆっくり四万十川をサイクリングしたいなぁ〜と思いながら走っていると
十和町へ入ったとたん雨はあがりました!!!

インターメカニカ ポルシェ356 空冷

すぐさま、幌をおろしオープンエアーで現地に向かいました。

インターメカニカ ポルシェ356 空冷

インターメカニカ ポルシェ356 空冷

雨にも負けず、前泊されている方もいらっしゃいましたが
お話を聞くとかなり大変やったそうです。私なら泣きながら撤収でしょうね・・・

インターメカニカ ポルシェ356 空冷

インターメカニカ ポルシェ356 空冷

インターメカニカ ポルシェ356 空冷

インターメカニカ ポルシェ356 空冷

いつもキャンプで絡んでいただく地元高知の67CamperさんやバナゴンのRUNさんとも久しぶりの再会でした。
横浜からはkubocchiも今回はとっても可愛らしい奥様ご同伴で参加。


幸運の持ち主KAZUさんの66もちゃんと復活していました。またお台場でリベンジしてくださいね。


67のIさんや高松のカブリオレに乗った、ちょっと見た目怖そうなSさんともお友達になりました。
お二方もすぐにFacebookで絡んでいただきました。


何台来たかな?
数えていませんが30台は来たかな??もっと本州からも高知観光を兼ねて参加してくれるとさらに盛り上がると思います。
そんな僕も高知観光したことがありません・・・来年はGW全部使うくらいでイベントと観光を楽しもうかなぁ


カー雑誌や地元テレビ局も取材に来る本格的なイベントですよ!!
四国最大級ではないでしょうか??


インターメカニカ ポルシェ356 空冷

インターメカニカ ポルシェ356 空冷

インターメカニカ ポルシェ356 空冷


最後は、たこ焼きやら自動掃除機ルンバがあ当たるじゃんけん大会も恒例になりましたね!
主催者のKAZUさんには本当にお世話になりました。

戦利品です(笑)

インターメカニカ ポルシェ356 空冷


いつも参加されているRUNさんのバナゴンはビックリのスバルエンジンです!!!
インターメカニカ ポルシェ356 空冷

アメリカではワーゲンのエンジンにスバルエンジンを載せる改造がよくなされており
そのためのアダプターも販売されています。

いよいよ日本でもスバルエンジンを載せたワーゲンが増えるかもしれませんね。
まだエアコンやオートクルーズが取り付けられていないというものの
オリジナルの2リッターエンジンから、最新スバル2.5リッターは加速も全然違うそうな・・・

ただ水温がやや上昇気味とのことですので
いろいろと配管の取り回しなどは工夫がいるかもしれませんね。



我がインターメカニカも新車にはスバルフラットフォーエンジンが載せられているタイプがあります。
昨年試乗させもてらいましたが、速い速い!!
軽量ボディにあのエンジンなら加速は申し分ありません!!!
「新車のポルシェ356が買える!」と思えばかなり安いと思います。
※当時の356の新車は今の5000万円くらいの価値ではないか?と勝手に想像しております。


さてさて、イベントに話は戻りますが
もう真夏の天気で暑いのなんのって!日焼けしましたは・・・
僕の真っ白ボディもサンバーンでダメージ受けました。

インターメカニカ ポルシェ356 空冷
 
コメント

MAXXさん、遠路おつかれさまでした。
今回は雨でやられましたね。前夜祭なしで、やや寂しかったですねぇ〜。
雨上がりは、とても日差しが強くなりますので紫外線注意です。
軽いやけどですね。
来年はまたビートルスで盛り上がりましょう!

>67camperさん
1回だと寂しいので年2回くらい、四国でキャンプイベント開催してください。お願いします。

  • MAXX
  • 2015/05/05 20:05

こんばんは。
コメント遅くなりました。
こちらは高知から16時間かけて一気に1日で帰りました。
今年は学習して徳島に寄らず結果オーライでした。
皆さん元気そうでよかったです。
来年は・・・無理そうです。
やっぱり関東からは遠いです。
1年おきかなぁ。

>kubocchi
お疲れ様〜!
無理せず、来年は子作りを優先してください(^^)
それにしてもkubocchiが久保さんで無いことに衝撃を受けております(笑)今回のイベントで知りました(笑)

  • MAXX
  • 2015/05/11 09:24
トラックバック
この記事のトラックバックURL