恒例!高齢?春のオイル交換!カルマンギア&インターメカニカ356

毎年3月はオイル交換の時期です。

つい2,3日前はインターメカニカのバッテリーを10年ぶりに交換してちょっとウキウキしてます(笑)

 

 

 

オイルは最近空冷の中でファンが増えているブラッドペンです!!

これがえんだわ!ほんま。

 

 

 

ジャッキアップしてウマを噛ませて

 

 

ホームセンターで買った、普通ゴミで捨てれるオイルキャッチャーをセット。

 

 

ワーゲンのエンジンオイルはたったの2.5リットルしか入りません。

これでエンジンを冷やしてるんだからたいしたもんです!!

 

 

2台とも同じエンジンですので満タンで5リットル程度を廃棄します。

ちょっと減ってますからこの4.5リットル用がちょうどいいのです!

 

 

空冷ワーゲンに乗り始めた20歳くらいのときは

ホームセンターで安いオイルを買ってきて、走行距離に関係なく3か月で交換していました。

あれから30年。いいオイルを購入できるまでに成長しました。

 

今は1年ごとに交換にしていますが、いまだにこまめに交換するのがええのか悩んでいます。

若い時ほど距離は走りませんが・・・

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL