みなさんこんにちは。
今日はサイドミラーについてです。
インターメカニカ356のサイドミラーはConvexミラーといって曲面ミラーが付いていてとても後方が見やすいのです。
ところがミラーを固定する枠に爪が付いて固定してあるのですが、経年で劣化します。
↑FLAT4で購入した枠です
こちらからどうぞ→https://shopping.flat4.co.jp/products/detail/10291
6か所に爪がありますが、だんだんと減っていきます(笑)
最終的に、ミラーが外れて破損してしまうこともあります。この枠だけも当然ですがすぐに手に入ります。
年末から助手席側のミラーが飛び出しそうになっていることに気づき
早く処置しないといけないと思って、ミラーを外そうとしたとこころ、誤って落下させて鏡の部分だけを破損してしまいました。
割ってしまったのは仕方ないものの、新たに5000円程度で買えるのが分かっていたので
購入しようとネットで佐藤自動車工業所さんに問い合わせたところ
”ミラー単体は在庫切れ”との返答。
もちろん、インターメカニカは東京に正規ディーラーがありますので、そちらにも問い合わせたところ無しとの回答。
仕方ないのでいつも通販で買ってるアメリカのサイトで確認すると
ミラー単体が106ドル!アームまで含めたアッセンブリーだと109ドル!(なんでやねん!と思いましたが)
送料を入れると日本円で25000円ほどになります!
ああああ!ちょっとミスったため高い買い物になってしもうたなぁ〜と半泣きでした。
そこで、ヤフオクで中古でいいから出てないかな?と調べると出てました!
新品です!
Amazonでも同じ業者さんが出品しています!
凸面ではありませんが6900円と格安だったので、とりあえず購入しました。
すぐに到着して取り付けようとしたところ、穴の位置が微妙に合いません。。泣
ボディの穴を広げたくないので、以前使っていたアームと、今回購入したミラーだけ移植すればいけるな!とひらめきました。
それは簡単に出来たので、すぐに取り付けました。
しかし!!!平面ミラーなので全然位置が合わないんです。もっと外に角度を併せたいのに・・・もう後方が見えないんです(笑)
う〜ん・・・もうカルマンのように運転席側だけにして、穴は埋めるか!と諦めモードに。
しかし、ふと思い出したんです!
日本でミラーをオーダーで作ってくれるとろこあったな!と・・・もう10年以上前に見つけたのですがw
検索してみたら、私が以前思っていた業者さんではないかもしれませんがありました!
我らの救世主!鏡ねっとです!
型紙を送ればどんな形でも作ってもらえるありがたい会社!しかも1個からオーダー可能です!
注文したら型紙とオーダー用紙を送ってくれます。それを返送すれば製作開始!という感じです。
私は半分に割れた現物がありましたので、そちらを送りました。
1週間ほどで届きました!
↑こちらが作ってもらった凸面ミラー
↑ヤフオクで買った平面ミラー。ジャミラが近くに見えます。
平面ミラーの枠を取り外して使おうかと思いましたが
FLAT4さんから枠だけ売っているので、そちらを取り寄せ装着しました!
→https://shopping.flat4.co.jp/products/detail/10291
なんとかうまくきました!!
そして今週の日曜日にふらっと出かけた岡山のふらっとミート
ミラーがガタつくこともなくバッチリ取り付けられました!満足です。
旧車に限らず、現代車でもどんな車種でも製作可能なので
皆様のオーダーメイドされてみてはいかがでしょうか?
いやぁ〜旧車ってほんとうにいいもんですね〜!
空冷社長のLINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/12565423/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail
]]>
この時期は美味しい猪肉を食べたくなりますね!
ボタン鍋も好きなんですが、他ではあまり食べられない猪肉の焼肉を食べに行ってきました!
場所は以前から気になってた豊楽さん。
インスタで何度もやり取りをして、ここなら!と思いやってきました!
夏は川床もあって涼しげです!
地元神河町で獲れた猪を焼肉で!すごく贅沢です!
こんなに脂がのってるようにしか見えませんが、食べるとあっさりなんですよね〜!
他のお客さん、誰も焼肉食べてなくてもったいないなぁって内心思っていました(笑)
ここは毎年食べに行きたい!リピ確定です!
旧車ってほんとうにいいもんですね〜!
空冷社長のLINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/12565423/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail
]]>
今回は911Tに40年乗り続けていらっしゃるOさんと初めて出会います!
5ナンバーの911、つまり2000ccの911はほとんど見かけないのでたまりませんね!
私の914/6と同じエンジンを積みます!
集合場所で空ったので出発!
相生の野瀬埠頭で撮影大会です!
坂利太でスイーツを買ってのんびり過ごしました!
旧車ってほんとうにいいもんですね〜!
空冷社長のLINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/12565423/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail
]]>
ワーゲン仲間であり、ポルシェ仲間であり、チャリンコ仲間でもある京都のHさんにお世話になりました。
ポルシェ912めっちゃカッコいいです!
トヨタ2000GTはイベントへ行けば見れるけど
ポルシェ914/6はイベントへ行ってもなかなか見られへん!とコアなクルマファンからの注目の的でした!
ほんと言われてみたら確かにそうですね!普通の914も少ないもののまだ見ることはありますが914/6は本当に実車を見たことないって言う方にたくさん出会います!
なんてったって2000GT!しかも左ハンドル!これは初めて見るわ!
私の大好きなコスモスポーツ!やっぱりカッコイイ!
初代パブリカUP10なんかが来てるのがいいよね〜!
パブリカバンなんてめっちゃ綺麗です!オーラありますね!
CSP311シルビアが2台も並ぶなんて!!
クラシックカーイベントの楽しみの一つとして旧ナンバーもいいよね!
岡山には結構一桁ナンバーのクルマがあるイメージです!
アルファロメオジュニアザガート!2桁ナンバーでさえもう見変えないですからね!
オリジナル重視のクルマがむしろ大好物です!
私のポルシェもそうですが、ナンバーも含めて次の世代に引き継いでほしいですね!
レストアされているクルマもいいですが、ツヤが無くなったオリジナル塗装をキープしているのも凄くいいです!
雨が降ったりやんだりでしたが、楽しめた1日でした!
旧車ってほんとにいいですね〜!
空冷社長のLINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/12565423/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail
]]>地元にはスーパーカー仲間もたくさんいるのです。今回はスーパーカー仲間と1泊ツーリングに行ってきました!
最終型の930カレラ。今やとんでもない金額になってしまったいます。年間500kmも走らないそうで
代わりに走ってあげたいくらいです。
今日がデビューという仕上がったばかりのフェラーリ308GTB
赤や黒や黄色は観たことありますが、この色は初めてです!希少な純正色だそうです!!!
オロキアロメタリックという名称だそうです。覚えられない(笑)
F355と328GTS!
フェラーリと言えばロッソ・コルサ(Rosso Corsa:レーシングレッド)というくらい赤のイメージが強いですね!
左から308→328→348はいません→355とスモールフェラーリの系譜が続きます。
遠くてすみません、トヨタカローラレビンTE27、マツダRX-7 FC、ランチャイプシロンも参加しています。
これから1時間強を走って備前のロッジに泊まります。
翌日は宍粟市の開催されたクラシックカーイベントに参加させていただきました。
有意義な1日をありがとうございました。
空冷社長のLINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/12565423/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail
]]>
近所のワーゲンオジサンたちに誘われて、三木市で開催された旧車イベントに参加してきました!
道中のツーリングも楽しく
現地には356仲間の若兄も!
前日の洗車が間に合わず、現地で磨くお嬢さんもいました!
一番気になったのがフィアット127!!なかなかお目にかかることの中クルマです!しかもめっちゃ綺麗!
こんなのを足として毎日乗れたら楽しいだろな!(逆に同じことをよく言われますがw)
シンプル・イズ・ベスト!
クラシックメルセデスもめっちゃ好きなんです!
280CEとか230Cとかこのあたりはおしゃれな雰囲気がして好きです!
実は隠れアメ車ファンでもあります!特に50年代のアメ車には目がありません!
新NISAで頑張って買いたいです(笑)
お天気もよくて楽しい1日でした!
空冷社長のLINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/12565423/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail
]]>今回も一緒にどうですか?とお誘いがありましたので、参戦してきました。
昨年の様子→http://blog.intermeccanica.jp/?eid=317
前回は雨と凄い強風でエンジンフードも開けていられませんでしたが、今回は晴天です!
今回は、北海道から参加されるNさんと初めてお会い出来ました!
コニャック(金色)のコンバチSさんもご夫婦で静岡から参加されました。
若手隊長S君も元気です!66カルマン!
いつもお洒落なコンバーチブルですね!
貴重な兵庫ナンバー(現在は神戸と姫路に分かれています)の美しいオリジナルカルマン!
前回、フェンダーをぶつけながらも参加されていましたSさんが
今回も不運なことに、前日に東京から大阪まで来たにもかかくぁらずリタイヤのため不参加となりました。残念!
Sさんは率先してカルマンにガイドをしてくれています。
カルマンに興味のある若い人には自分自身の体験を交えながら、カルマンに乗ることを勧めていらっしゃいました!
以下は個人的に気になった車両です。
最近各イベントで出会い元神奈川県警のポルシェ912
911と同じボディーに356Cタイプのフラット4エンジンを少しデチューンして載せたのが912!
356から911にモデルチェンジして、あまりにも高額になってしまったためその隙間を埋めるべくして生れた廉価版!
といっても、リアヘビーな911に対してコンパクトな4気筒エンジンを積んでいるので操縦性に優れているということで
最近は912の良さが見直されています!ミツワから100台のみデリバリーされた912のうちの1台だと思います。
この車のヒストリーは各雑誌で取り上げられていますのでここでは割愛します。
スバル360初期型デメキン!
子どもの頃スバル360は街中でもよく見かけましたがデメキンは観たことありません。
映画ブルースブラザーズに憧れたオーナーが、情熱のあまり映画と同じ仕様のクルマをアメリカから個人輸入してしまったという素晴らしいヒストリーのクルマです!
地名も無い古ナン!今でいうところの品川ナンバーになると思います。
トヨペットクラウン!
「Overdrive」が誇らしげ!
NHKのクルマ番組でしか見たことが無いスズキフロンテ800!
綺麗にしておられます!めちゃめちゃレアですね!
三菱ランサーセレステ!子供の頃はよく見変えたクルマですが
今ではイベントでもめったに見ませんね!
大好きな日産チェリーX-1R
A12を積んだFFマシン!ホイルがいいね!
素晴らしいよね!トヨタクラウンの商用車マスターラインだよね??
これは変にレストアするよりこのまま朽ちるまで乗って欲しい!この味は出したくても出せないもんね!
今回、一番レアだと思った三菱ミラージュ!
とっくに忘れていた車種ですが、思いがけない出会いに感謝!こんな綺麗なのがまだ残っているんですね!
しかも1600GT!マッドフラップも新品??来世迄大切にして欲しいです。
桃次郎のトラック野郎も昨年に引き続き来ていました!
やっぱり人気ですね!
素晴らしい天気とギャラリーに恵まれた1日でした。
空冷社長のLINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/12565423/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail
]]>次は、カルマンギアに乗って車検に出してきました。
1958年式ですので、65年落ちです。
それでも普通に足車での乗れるのはやはりフォルクスワーゲン車の強みですね!
維持費も大してかからないので、サラリーマンでも持てる旧車だと思います。
特に機関系での気になるところは無かったのですが
リアの右の足回りが少し異音がしているのと、ハンドルが左に引っ張られるのが少し気になったのでそのあたりを見てもらいました。
リアの異音が増し締めで改善されましたが、ハンドルは修正するのに時間がかかるということなので
主治医のヒマが出来てから改めて見れ貰うことになりました。
あと35年乗りたいと思いますが
もし初期型カルマンギアに興味ある人はご連絡ください。
http://blog.intermeccanica.jp/?month=202303
空冷社長のLINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/12565423/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail
]]>
前日は名古屋で宿泊していたら、味仙で食ってたら、ワーゲン仲間が近くで集まってるとの連絡をいただきました。
夜10時ころ行ってきました。私はすてに酔っていたので徒歩での参加(笑)
私の大好物ポルシェ912です!当時の塗装が残ったヤレた感じがとてもいい雰囲気!
いわゆる「納屋モノ」と言われる貴重なクルマを見せていただき、これだけで十分に満足しました。
1966年式なのでシンプルな3連メーターです。
この雰囲気は出そうと思っても出せないですね!これを維持するのも大変だと思いますが頑張って欲しいです!
さてさて、私が乗っているポルシェ914はポルシェ912の後継車でもあり、VWカルマンギアの後継車でもあるのです。
911は値段が高い、でも912はシステムが古い。カルマンギアは売上が落ちてきた、次の新しいクーペを売りたい。
双方の思惑が一致し、それなら一緒に開発しよう!とうことで生まれたのがポルシェ914です。
奧に有名なパトカー仕様のポルシェ912が止まっております。
実際に神奈川県警で使われていた車両というのが驚きですね!
120台くらいの旧車が参加しているそうです。
ヨーロッパ車→アメリカ車→日本車の順にパレードがスタートします。
私は1970年式ですが17番目。
N600は有名ですが、Z600はあまり知られていません!レアです!
トヨタダイナ シングルナンバー!これは子供の時に見てからもう長らく観ていません!
1桁ナンバーというだけでもう激レアですね!
前日、高速道路を追い抜いたトヨタ1600GT。なんと地元の先輩のクルマでびっくり!
大好きなゲレンデヴァーゲン!やっぱり軍用車ですよね!色もスタイルも最高!地元姫路の方で二度ビックリ!
まだあるんですね!ゴルフカントリー!今出せば売れるのに、デビューが早すぎたためほとんど売れていないと思います。
知り合いが撮影しててくれました!嬉しいですね!
顔が大きいと助かります!あ!顔が広いと助かりますね。
これからモリコロパークに向けて14kmほど走ります。
沿道には子供さんもたくさんいたので、私はお目目をパチパチさせていました。
共同通信のニュースにも出たそうです。
さて、会場に到着!
芝生の上に停められるのはいいですね!
シチュエーションもいいし、天気もいいし、ギャラリーのみなさんもいいし!
いう事無いスタートです!
最近2cv気になっています。
大好きなC2コルベット!かっこいい!
4ドアのGTR!トヨタ2000GTも価値あるけどこちらもなかなかですよね!
実はアメ車大好きなんですよ!それも私と同じ空冷リアエンジン6発を積んだ唯一のアメ車!コルベア!私と同じ歳です!
普通のクルマ好きなら絶対914/6はスルーして、ロータスヨーロッパへ行っちゃうと思うのですが
ドヘンタイのマニアックなおじさんたちは914/6で留まってくれます!嬉しかった!
こんなにも914/6が好きな人が多いなんてビックリしました!
好きな人は何度も何度も来てくれて、私が聞かなくても914を語ってくれます!
お陰で楽しい時間を過ごせました!愛知県はアツいなぁ(笑)
大盛況で、他のクルマを見る方々が集まって、終始クルマ談義を楽しみました!!最高でした!
また来年も参加できたらいいなと思います。
空冷社長のLINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/12565423/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail
]]>
インターメカニカクラブが日本に出来てから30年になります。
会長も62歳。私は第11回目から参加させていただき、今回が20回目の参加となります。(一度だけ欠席しているので正確には19回目です)
ミーティングは10月14日、15日と神戸で開催されました。
上の写真は、フライングしたオジサンメンバーが1日早く姫路に来られた時の写真です。
今回はメモリアルとあって、カナダのインターメカニカ本社からヘンリー・レイズナー社長も歓迎のため来日さられました。
といっても、インターメカニカ社は昨年の12月で廃業となり、現在はクルマを製造しておりません。
レイズナー氏は、レイズナー・カロッツェリアという工房をカナダで立ち上げ、パーツの製造を行っています。
レイズナー氏はミーティングの前日に姫路城を訪れたいということで
地元の私も氏をお連れして、姫路城巡りにお付き合いさせていただきました。
(実際案内していただいたのは通訳のK氏ですが(笑))
姫路城と神戸ナイトを楽しんでいただき、14日の土曜日はミーティング当日を迎えます。
私は土曜日のミニツーリングの担当をさせていただきました。
いつもなら20台〜30台でツーリングを行いますが、さすがに土曜日の昼間に神戸市内を巡るミニツーリングだと台数が多すぎるので、今回は3班に分かれ、?有馬温泉めぐり、?極上パン屋めぐり、?映えスポットめぐり、をそれぞれ希望する場所へ行くこととなり、私は?の担当でした。
14時出発に向けて、関東方面や九州方面からも続々到着!
全行程が終了し、本日の宴会場&宿泊場でありますフルーツフラワーパークを向けて出発するときに事件は起きました!
ジャジャーーーン!!交差点でクラッチワイヤーが切れたのです・・・泣
たまたま向かいのホテルのパーキングに停めさせていただき、レッカーに電話している私です・・泣
タイミング悪く、雨も降ってきました。
まさか堀井さんからの試練だろうか?と思いながら
泣きながらレッカーを見送りしたのは言うまでもない(笑)
宴会は30分ほど遅刻しましたが、なんとか司会もやり抜きました(笑)
毎年ミーティングで楽しみなのが、クラブからプレゼントされるグッズです。
今回はペーパーウェイトです。
そしてレイズナー社長からはキーホルダーとステッカーを頂きました!
翌日は全員での六甲山ツーリングです。
ですが、私はクルマがありません(笑)
有名な酒蔵でランチを食べて解散となりました。
空冷社長のLINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/12565423/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail
]]>
前日はドシャ降りの中、ポルシェフェスティバルに参加させていただきました!
本日はVWのイベントに参加です。第16回ストリートVWsジャンボリーです。
宿泊したホテルから20分ほどの距離で近いんです( ´∀` )
それにしても最近のクルマは大きいですね!まるで2人のアンドレ・ザ・ジャイアントにカツアゲをされたような気持になります(笑)
てかハイエースは姫路ナンバーでしたか!!今気づきました!
すでにエントリー済みなので、参加するだけです。
昨日のポルシェのイベントでも知り合いができましたし、友達も数名会いに来てくれました!
が、空冷ワーゲンのイベントはそもそも知り合いがたくさんいるので、1人で参加してもリラックスできるのがいいですね!
どこにいても絶対に何人かが声をかけてくれます。ありがたいですね!
さてさて、ポルシェがなんでワーゲンのイベントに参加できるねん!と思われる方もいらっしゃると思います。
そもそもポルシェ914はワーゲンポルシェの愛称を持っている通り、フォルクスワーゲン社とポルシェ車が共同開発したクルマなのです。
だから、エンブレムだって、シリーズで唯一のダブルネームなんです!(ここは私のお気に入りの部分)
それに、そもそもワーゲンはポルシェが開発したクルマとして有名ですね!
だから空冷ワーゲンのイベントではポルシェを受け入れてくれる傾向がかなり強いです!
ここからは私の個人的なお気に入りのクルマを紹介します。
今、空冷ワーゲンの中で最も気になるかもしれません!
VW Type181 THING クーリエワーゲン
私が昨年まで所有していた、キューベルワーゲンの直系ともいえるRV車です。今でいうSUV?
ポルシェのホイルに車高も程よく落としてカッコイイです!
やっぱり356は気になりますね!
インターメカニカの初期型だそうです。真っ赤なポルシェは日本人の憧れでもあります(百恵ちゃん世代の人限定ですがw)
これ初めて現車を見ました!ブラジリアです!
タイプ3のブラジル版の後継車です!実はブラジルではベストセラーになった人気車種なんです!
日本ではまず見かけない!
ポルシェ924
空冷ワーゲンのイベントでも、水冷ポルシェはエントリー出来るんです!懐の深さはさすが!
ムーンディスクをはめているせいでイメージチェンジできてますよね!
すいません、あえてナンバーは隠しません!
このオーラ!!凄くないですか??
50年代のカブリオレって気品がありまよね!
細かなディテールにこだわっているのが良く分かります。
スプリットはどうしても見てしまう(笑)
私好きなんですよ!しかも右ハンドルでした!
最近オーナーになられた岐阜の女性のバリアント。
オレンジバグでもアワードを獲られていました!
ポルシェ912とタイプ3を組み合わせた作った自称「913」です。
この車両が特集されていた雑誌って20年ぐらいまでした???
第2回ジャンボリーで見て以来久々に見ました!
タイプ4
珍しいですね!珍車ですね!
私の914もなかなかオジサン連中に人気で
隠れたファンの多さにびっくりしました!
中には30年前に、914が欲しくて中古車屋にお金を払ったものの、その後店がつぶれてクルマも手に入らなかったという不運な方とも知り合いになりました。
気の毒だったので、運転席に座ってもらい、もう一度イメージを沸かせてもらいました!
再度購入する意欲が湧いてくれるといいね!
なんと!この子は、「クラシックカーディーラーズ」の大ファンとのこと!とくにエドが好きだって!
当然914のレストアの回は、彼も私も何度も見てますから、意気投合しました(笑)
”大人になったらこの車売ってあげるよ!”と約束しました。※その話は忘れて欲しいですwww
68カルマンのKさんが私の隣でしたので、お友だちになりました。
よくよく見ると、このグリル、、、雑誌に出てたヤツです!
もう30年も乗っていらっしゃるそうで、尊敬しかありません!
一瞬、まさかのナンシー号(Let’s Play VWs 創刊号)かと思いました!
が違っていました。でも2桁ナンバーはいいですね!
RDWがとても印象的な57カルマン。
昔からずっと知ってる車両です。
2019年のクラシシェスでご一緒させていただきました59カルマンです。
今気づきました!ヘッドライトリムが・・・。
クーラーも付いてクリーンな内装が好感持てます!
ハロハロ号です。
Sさん、来てたの全然気づかず帰る間際になって、探したのですが見つけることが出来ず先に帰りました。すみません。
初の遠征だったそうです。大阪のほうが近いのかな??
2010年にお台場でのジャンボリーにカルマンギアで参加させてもらって以降
今回は2回目の参加です。
↑2010年参加当時の写真。やはり画質悪いわwww
今回のイベントでSNSで知り合った方や、昔からの友人、それに一方的にファンだとおっしゃる方々(笑)
たくさんの方に声をかけてもらって、楽しいひと時を過ごせました!
イベントってそういうところがいいですね!
皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
また関西のイベントにもぜひお越しください。
空冷社長のLINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/12565423/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail
]]>
914/6で遠出はまだやったことなかったのでいつかどこかへ行きたいな!と思ってたら
ポルシェジャパンが6月3日、4日と千葉県で75周年のイベントをやるということで、その両日にポルシェオーナーの愛車を展示する「ポルシェガレージ」も同時に開催されるということなので、応募してみました。
いつも応募が多くて抽選になるようですが、私は昨年の京都も当選し、今回も当選しました!
だから行くしかないのです!※台風で参加を断念された方も多いそうです
片道600kmを大雨の中走っていくのも大変でしたが、やっぱり空冷ポルシェの弱点も分かりました。
詳しくはまた別の機会にアップします。
場所は木更津のポルシェエクスペリアセンターです。
まず最初に私の目に入ったのが↑この924カレラGTR!!!
フロントからは動画で→ https://youtube.com/shorts/WX83szI8xls?feature=share
ポルシェ924と言えば、私の914の後継モデルです!
既存のポルシェやワーゲンなどからパーツを集め、911より安い価格で販売するポルシェのエントリーモデルです。
ただし、この車両は完全な競技用モデル!世界に17台しか無いお宝モデル。
正式名称は『924カレラGTRル・マン』と言います。
元々日本には新車で3台あったのですが、2台は海外に流出。この1台のみが日本に残っています。
製造はRUFが行っていて、新車価格は5000万円でした!(当時の911ターボで1800万円)
これは本当にお宝なんで、私は興奮しました!
またしてもヨダレものの904カレラGTS!
この車は日本人にとてもなじみ深いクルマとして有名です。
そう!それが5月3日に鈴鹿サーキットで行われた第2回日本グランプリ。
そのメインレースといえるGT-IIレースに、式場壮吉が急遽空輸した904 GTS(シャシーナンバー070)がエントリー。
予選での大クラッシュ、夜を徹しての修復、そして生沢 徹のスカイライン GT-Bとのたった1周のトップ交代劇など様々なドラマを生みながら、独走優勝を飾ったのである。
※スカイライン伝説の始まりでもある!
この写真はあまりにも有名ですね!
シュパン・962CR!
まさか918スパイダーを生で見れるとは!
こちらも918台限定生産モノです!
もちろんカレラGTや959だって!!
さすがメーカーが主催するだけあって中途半端なことはやらないですね!気合が違います!
それが参加費無料で昼食付なんですから!気前がいい!
さぁ、これからはポルシェガレージ出展車のご紹介です。
ポルシェ356プレAスピードスター
いるんですね〜!しかも大雨の中運転してこれらましたから・・・脱帽です。
フェンダーのタイヤハウスのラインが最高ですね!オリジナルでシャコタンに見えますから!w
356Bカブリオレハードトップ
ハードトップにサンルーフが付いています!
スピードスター用の透明カバーは、海外では普通に売っているそうです。
356Aクーペ1600スーパー
この目張りわかりますか?雨の中乗ることの大変さが伝わります。
本当はこの日はクルマを出したくなかったかもしれませんね。
356Bカルマンハードトップ スーパー90
先ほどのベージュはカブリオレにハードトップを載せておりますが
こちらは正真正銘の完全な固定ルーフです。
名前の通りカルマンの工場で2年間だけ生産されたレアものです!
ん?なんだ?964をナロールックにしたような・・・
え?まじ??
シンガーポルシェ!!!!!!(ミシンちゃいまっせ!)
日本にもいるのか!!!!!
ビックリ!
探したら記事ありました→https://octane.jp/articles/detail/6625
968も今見るとともていい感じです!
当時も好きでした!
928も今見るとなかなかカッコイイです!
個人的には初期型のもっと未来的なリア周りのデザインが好きですが。
そしてようやく午後から晴れ間も見えてきました!
30年以上乗られているという930です。
それだけ凄さを感じます!同じ車を30年ってなかなか乗れないと思います。
私もインターメカニカ356をやっと20年所有しています。あと10年持てるかどうかは分からないです。
雨の中スリック履いて参加されただけでもアワードを受賞する価値ありますわ。
356Bロードスター
実質、スピードスターの後継モデルとなる車種で、Aスピードスター→AコンバーチブルD→Bロードスターという感じです。
こちらもアワード受賞車です。
ポルシェがパリダカ復活?
911ダカールです!
日本では3099万円のプライスとなる、全世界で2500台というこの新たな限定モデルは、1984年のパリ・ダカール・ラリー優勝車の911がオマージュ元と報じられている。
しかし、911を4駆化するという、今でいう魔改造が施された当時のワークスカーはむしろ「953」と呼ばれていた。953は翌年から伝説のグループBカー、あの『959』に置き換えられ、後のカレラ4、つまり市販911の4WD化に繋がったといわれる。
今日のポルシェガレージは20時前まで拘束されるという長丁場ですが
私の914/6、そしてT先生の356も不調とあって、17時に退場させてもらう事になりました。
最後は、アラカンのみなさんで押し掛けしました!疲れました!
イベント当日の朝から絶不調で、イベント会場からはまともに帰れないと思い
スタッフさんに相談して早退させていただきました。
18時前にはホテルに到着!
今回、素晴らしい車両を生で見えれ大興奮しました!
964や993をはじめ、水冷ポルシェもたくさんエントリーされていましたが
雨の都合であまり写真が撮れていませんでした。
914が私の1台のみ、924、944は参加無しはちょっと寂しい。
また機会があれば参加したいです。次は80周年かな?www
空冷社長のLINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/12565423/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail
]]>
2003年の購入して今年でちょうど20年!
1992年製造なので、31年落ち!
シフトブーツが破れてもなんの不思議でもありませんねw
ということで、F4さんに注文しました。
私のクルマはシフトの前にシフトロックが付いているので、シフトロック用を注文。
こちらです シフトブーツ for シフトロック(IN-250/250A) →https://shopping.flat4.co.jp/products/detail/9209
左が届いた商品、右が破れたもの。
若干微妙に形が違うけど、それは見なかったことにしてください(笑)
20年のうちに形だって変わるのです。
完全に外した状態
被せて引っかけるだけなので、目をつぶってても失敗しません。
こんなマイナーパーツでも注文翌日に手に入るのがいいですね!
インターメカニカは維持がラクで財布にも優しい!
ちなみにポルシェのパーツはワーゲンのパーツに比べてだいたい0が1つ多いです。それでも入手しやすい!
これでまたしばらく楽しいドライブが出来ます!
空冷社長のLINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/12565423/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail
]]>
ご近所のフレンチシェフを誘って2台で行ってきました!
もちろんフレンチシェフだから愛車はシトロエン2cv(ドゥー・シヴォ)
フランスの大衆車は602ccと非力ですが、軽い車体でそこそこついてこれます!
一方、カルマンギアは大衆車のビートルがベースですが、エンジンは1600ccのツインキャブ!
「隣のクルマがかなり小さく見えました」(昭和40年のとあるCMのパクりですww)
会場までは約50分のクルーズを楽しんで到着!
参加費は駐車場の500円だけ!とてもリーズナブルで嬉しいですね!
私はさっそくディスプレイに精を出します!
ちょうど1週間前に和歌山でイベントがありましたので、ほぼそのまんまのディスプレイですが
とりあえず別のナンバープレートや、過去に獲ったアワードの楯などを並べてみました。
ちなみにおとなりさんは、高知ナンバーのレンハムGTです。
オースチンヒーレーがベースです。
過去に遊んでいただいた車両だと思われます→http://blog.intermeccanica.jp/?eid=248
フォードギャラクシーやリンカーンコンチネンタルなど
普段のイベントでもあまり見かけない車両です。私はアメ車好きなので(特に50年代と60年代)ついつい見ちゃいますね!
この年代のクルマはどこの国のもディテールが素晴らしいです!
今こんなデザインないですもんね!メーカーさんも作りたくても無理でしょう!
小学生の時に熱狂したフェラーリ512BBi
フォードGT40!カッコイイですね!
私のカルマンギアの後ろに止まってたポルシェ911です。
思わずオーナーさんに”これ最高ですね!”と声をかけてしまいました!
ワーゲンバスでもこんなステッカーをよくリアに貼ってありますね!
天気はなんとなく持った感じです!
そして!そして!いつもはおじさんの人気しか得られないカルマンギアでしたが
デコレーションを工夫して可愛くすることで、女性(特に主婦層)やお子様も見てくれました!
ワーゲン仲間のオジサンもバイクで駆け付けてくれました!
カルマンギアが好きだという20歳の青年が声をかけてくれました!
ここ数年はワーゲンバス人気で、カルマン好きな少年は初めてです!なのでとにかくクルマの乗れ!ということで
半強制的にカルマンギアに座ってもらう(笑)
まだオートマの免許しかないそうで・・・・(笑)
でもマニュアル免許も取得中です。
お昼前になると、帰るクルマもチラホラ。
フレンチシェフも仕込みがあるからとさっさと帰っちゃいました(笑)
964ポルシェのオーナーさんが近々914/6を手に入れるということで
ポルシェ仲間のIさんから紹介していただきました。
前期型964の鮮やかで綺麗なグリーンです。が、914/6が来るので次のオーナーさんも決まってるようです。今日が見納めか??
N武さん、どうぞよろしくお願いします。
納車されたら見せてくださいね。
イベントは14時までで、帰るころにはポツポツと少し雨が降りましたが
楽しいイベントでした!また参加したいです。
主催者およびスタッフのみなさんありがとうございました。
]]>
今回は早朝から地元姫路のワーゲン乗りメンバーと一緒に行きました!
集合は朝5時半ですが、私は5時前には集合場所の別所SAに到着!
まだ誰もいません。コーヒーを飲みながら待つことに。
一番最後に、今回の主役でもあります、我らの地元ワーゲン女子!
オレンジバグ号の登場です!
彼女は、1年前のオレンジバグ2022ではワーゲンには乗っていない状態で参加し
その1か月後には、この見事なオレンジ色の66ビートルを手に入れるというシンデレラストーリーの持ち主です(笑)
21-04→フラ(2)ット(10)フォー(04)らしいです(笑)
このおじさんも今回がワーゲンイベント初めてです。68ビートルの不動車を手に入れ去年仕上がったばかり。
エンジン絶好調!
総勢8台で会場入り!
開場は車種別で並べられます。カルマンギアとその他は僻地へゴー!(笑)
一番はじっこのコーナーに並べます。
早速デコレーションです。今回はどうしようかな?何もしないでおこうかな?と悩んだのですが
とりあえずシンプルにこんな感じです。
前は沖縄シングル米軍Eナンバー、リアはKeystoneの沖縄ナンバー、どちらも当時モノです!
シチュエーションはビーチの前!素晴らしいですね!天気も最高!
いつもの事ながら、カルマンは10台前後?もっと人気出て欲しいなぁ!
オレンジバグ号もこの通り!とってもかわいくディスプレーしています!
真ん中には、イベントデビュー記念で私がプレゼントしたオレンジバグのミニカーも鎮座!
毎年アワードがありますが、ベスト・オレンジバグに選ばれるといいなぁ!と思っておりました。
が!予想に反して・・・
私のカルマンギアがアワードに選ばれてる!とのLINEが・・・(笑)
想定外でしたので嬉しいです💘
ヴィンテージ以外はローダウンされた車が賞を獲るのがここ最近のトレンドだと思っておりましたので
まさか自分のカルマンギアが・・・と油断して木陰で寝ていました(笑)
「沖縄5ナンバーのカルマンギアのオーナーの方・・・」と放送される始末・・
ちょっと恥ずかしかった(笑)
クルマはアワード会場に移動です。
イケメンスタッフがチャリで先導して安全確保してくれます!
ここに入ると、アワード受賞車が並んでいます!
各アワードは
Best Type1
BestType2
Best Type3
Best Karmann Ghia
Best Low
Best Vintage
Best Orange Bug
の7つです。
ベストタイプ3は、たまたまツイッターで知り合ったHAZちゃん。この日デビューでいきなりアワードです。
おめでとう!
ベストヴィンテージは素晴らしいコンディションの58!
以前は73のスタンダードに乗られていたとか・・・。どちらのクルマも最高のチョイスですね!
ベストタイプ1は”GFK JAPAN”の万バーさんのクルマ。
すべてがクリーンかつピカピカのミラーフィニッシュです!もちろん極限までローダウン!
で、栄えあるベストオレンジバグが・・・
こちらのバスになります。おめでとうございます♥
タイプ3バリアントの女子オーナーさんが賞を獲れたのでよしとしておこう!
今回は特別賞として雑誌のレッツプレイVWsからの賞もありました!
この見事なカスタムのスプリットが受賞です!おめでとうございます♥
ホントに選んでいただけてありがとうございます!
あとは気になったクルマがこれ!
それにやっと食べれた🐼どら焼き
久々に会えたS君のプラモデルもじっくり拝見しました!
忠実に現車から再現されています!
実はカルマンギアで受賞したのは2006年以来17年ぶりです。
嬉しいです!
また来年お会いしましょう!
]]>