ポルシェ356 コンベックスミラーオーダーメイド 製作 356CONVEX凸面ミラー

 

みなさんこんにちは。

今日はサイドミラーについてです。

 

インターメカニカ356のサイドミラーはConvexミラーといって曲面ミラーが付いていてとても後方が見やすいのです。

ところがミラーを固定する枠に爪が付いて固定してあるのですが、経年で劣化します。

 

 

↑FLAT4で購入した枠です

こちらからどうぞ→https://shopping.flat4.co.jp/products/detail/10291

 

 

6か所に爪がありますが、だんだんと減っていきます(笑)

最終的に、ミラーが外れて破損してしまうこともあります。この枠だけも当然ですがすぐに手に入ります。

 

年末から助手席側のミラーが飛び出しそうになっていることに気づき

早く処置しないといけないと思って、ミラーを外そうとしたとこころ、誤って落下させて鏡の部分だけを破損してしまいました。

 

 

割ってしまったのは仕方ないものの、新たに5000円程度で買えるのが分かっていたので

購入しようとネットで佐藤自動車工業所さんに問い合わせたところ

”ミラー単体は在庫切れ”との返答。

 

もちろん、インターメカニカは東京に正規ディーラーがありますので、そちらにも問い合わせたところ無しとの回答。

 

仕方ないのでいつも通販で買ってるアメリカのサイトで確認すると

ミラー単体が106ドル!アームまで含めたアッセンブリーだと109ドル!(なんでやねん!と思いましたが)

 

送料を入れると日本円で25000円ほどになります!

 

 

ああああ!ちょっとミスったため高い買い物になってしもうたなぁ〜と半泣きでした。

 

そこで、ヤフオクで中古でいいから出てないかな?と調べると出てました!

新品です!

 

 

Amazonでも同じ業者さんが出品しています!

→ https://amzn.to/3ORnqah

凸面ではありませんが6900円と格安だったので、とりあえず購入しました。

 

すぐに到着して取り付けようとしたところ、穴の位置が微妙に合いません。。泣

ボディの穴を広げたくないので、以前使っていたアームと、今回購入したミラーだけ移植すればいけるな!とひらめきました。

 

それは簡単に出来たので、すぐに取り付けました。

 

 

しかし!!!平面ミラーなので全然位置が合わないんです。もっと外に角度を併せたいのに・・・もう後方が見えないんです(笑)

う〜ん・・・もうカルマンのように運転席側だけにして、穴は埋めるか!と諦めモードに。

 

 

しかし、ふと思い出したんです!

 

 

日本でミラーをオーダーで作ってくれるとろこあったな!と・・・もう10年以上前に見つけたのですがw

検索してみたら、私が以前思っていた業者さんではないかもしれませんがありました!

 

我らの救世主!鏡ねっとです!

https://www.kagami-net.jp/

 

型紙を送ればどんな形でも作ってもらえるありがたい会社!しかも1個からオーダー可能です!

注文したら型紙とオーダー用紙を送ってくれます。それを返送すれば製作開始!という感じです。

 

私は半分に割れた現物がありましたので、そちらを送りました。

1週間ほどで届きました!

 

 

↑こちらが作ってもらった凸面ミラー

 

 

↑ヤフオクで買った平面ミラー。ジャミラが近くに見えます。

 

平面ミラーの枠を取り外して使おうかと思いましたが

FLAT4さんから枠だけ売っているので、そちらを取り寄せ装着しました!

https://shopping.flat4.co.jp/products/detail/10291

 

 

なんとかうまくきました!!

 

 

そして今週の日曜日にふらっと出かけた岡山のふらっとミート

 

ミラーがガタつくこともなくバッチリ取り付けられました!満足です。

 

 

旧車に限らず、現代車でもどんな車種でも製作可能なので

皆様のオーダーメイドされてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

いやぁ〜旧車ってほんとうにいいもんですね〜!

 

 

空冷社長のLINEスタンプ

https://store.line.me/stickershop/product/12565423/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail